日誌

日誌 29年度

音楽鑑賞教室

10月18日(水)に音楽鑑賞教室を行いました。
今年は、3人の演奏家の方々に、様々な楽器を使い
ヨーロッパの民族音楽等を演奏していただきました。
心地よい曲ばかりで、癒やされました。
様々な楽器の音色を聞かせてもらえたことも
勉強になりました。
子どもたちにとっても貴重な体験の機会となりました。



桜ふれあいの郷祭り

10月15日(日)に4年生からの希望者19名が、桜ふれあいの郷祭りに参加しました。
運動会で実施した、よさこいソーランの踊りと鼓笛隊で演奏した曲を披露しました。
大勢の人たちの前でも、見事な踊りと演奏でした。
見ていた方々から、たくさんの拍手をいただきました。
4年生の希望者のみなさん、ありがとうございました。



稲刈り

5年生たちが、田植えをした稲が成長し
本日稲刈りを実施しました。
水田をお借りしている、石原孝明さんをはじめとし、多数の地域の方々、保護者の方々の
協力をいただきました。
ありがとうございました。
働き者ばかりの5年生は、20分もかからずに、予定された面積を刈り終えました。
すばやさにびっくりさせられました。



第2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。
まず、3人の代表から1学期の振り返りと2学期
がんばりたいことの発表がありました。
2年 肥後 実来さん 4年 阿部 麦香さん 6年 田代 悠斗さん です。
3人とも、これから始まる2学期へ向けての意気込みが感じられました。
すばらしかったです。
次に私から、みんなが気持ちよくすごせる学校にしていこうとお話しました。
児童の、みなさんの真剣なまなざしが印象的でした。



お弁当の日

10月6日(金)はお弁当の日でした。
ちょっと肌寒かったのですが、校庭で食べている
学年がありました。
みんなとびきりの笑顔で、とっても楽しそうに
お弁当を食べていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。