文字
背景
行間
活動の様子(令和7年度)
【3年】社会科「校外学習『物をつくる仕事ではたらく人たち~工場の仕事~』」
先日(9月24日)、3年生が社会科の校外学習で「荒井食品」に行きました。今回の校外学習は「物をつくる仕事ではたらく人たち~工場の仕事~」という単元の学習で「市内の工場を見学し、原料の入手・生産工程・販売などの様子を調べ、生産を高めるためにいろいろな工夫をしていることを知る」ことを目的としています。
スーパーマーケットなどで売っている漬物がどのようにして作られているのか、実際に工場の中を見学して調べることができました。工場の人たちが、どんな思いで仕事をしているのか、どんな工夫をしながら商品を作っているのか、知ることができました。とても貴重な学習をすることができました。
「株式会社荒井食品」の皆様、本校教育活動に対するご理解とご協力をありがとうございました。
【4年】国語「いろいろな意味をもつ言葉」教育実習生の研究授業
4年生の国語の授業(9月24日)の様子です。
この授業の目標は「いろいろな意味をもつ言葉があることを知り、語彙を増やすこと」です。子供たちは、国語辞典で確認しながら、音が同じでも意味が違う言葉について考えました。
また4年3組ですが、9月1日から4週間(9月26日まで)、教育実習生として本校の卒業生である渡邉心愛(ここな)さんが、本校で研修や授業参観、T2による授業実践、そして研究授業を体験しています。
この時間は、渡邉心愛先生が研究授業として行いました。ここな先生は「はっきりと、わかりやすい指示」が出せるので、子供たちも安心して課題に取り組むことができました。
【5年】体育「ベースボール型(ティーボール)」
5年生の体育の授業(9月24日)の様子です。
ティーボールの一番の楽しみはバッティングです!止まっているボールを打つのは簡単そうに見えますが、結構難しいようです。子供たちは経験を重ねるうちに、上手にボールを打って攻めたり、得点をされないようにボールを捕って守ったりすることができるようになってきました。
アウトやセーフの判断も難しいようですが、互いに公平になるよう、仲間と協力しながら取り組んでいました。
暑さも少し落ち着き、業間休みには校庭で元気に身体を動かす児童が増えてきたように感じます。引き続き、子供たちの熱中症対策や感染症対策を行いながら、教育活動を推進してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
《登校の様子》秋の交通安全運動「おはようございます!」
9月21日(日)から30日(火)までの10日間にわたり「秋の全国交通安全運動」が実施されています。
今朝も、交通指導員さんや地域の方々が見守りをしてくださる中、子供たちは元気に挨拶をしながら登校してきました。
次代を担う子供たちの”かけがえのない命”を、社会全体で交通事故から守っていきましょう!
南小ではスクールガードを募集しています。スクールガードにご協力いただける方は学校(教頭)あてご連絡ください。ぜひ、南っ子の登校時や下校時の見守りにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【2年】生活科「校外学習『みんなで つかう まちの しせつ』」
昨日(9月18日)、2年生が生活科の校外学習で、JR宝積寺駅からJR氏家駅まで電車に乗る体験をしました。今回の校外学習は、「みんなで つかう まちの しせつ」という単元の学習で、公共物や公共施設の利用を通して、それらのよさを感じたり働きをとらえたりして、身の回りにはみんなで使う物があることやそれらを支えている人々がいることなどに気付く事を目的としています。
公共施設の使い方を正しく守り、他のお客さんのことも考えて電車に乗ることができました。体験学習の後、公園の使い方の学習もかねて、「ゆうゆうパーク」で楽しく遊びました。
【4年】道徳「ぼくは MVP(正直な心で)」
4年生の道徳の授業(9月18日)の様子です。
この授業のねらいは「自分に不利になることでも、自分を偽らないで正直に行動しようとする」です。子供たちは「ぼくはMVP」という教材を読んで、正直に生活することのよさについて考えました。
また、以前にもお知らせいたしましたが、9月1日から4週間(9月26日まで)、教育実習生として本校の卒業生である渡邉心愛(ここな)さんが、本校で研修や授業参観、T2による授業実践、そして研究授業を体験しています。
この道徳の授業は、4年3組担任の城所教諭がサポートする中、ここな先生が担当しました。ここな先生は、子供たちの意見に耳を傾け、そして受け入れ、共感しているので、たくさんの意見が出ていました。
子供たちは、過ちや失敗をごまかさないで自分の心に正直に行動することで、自分も周りも気持ちよく生活できると感じていたようです。
【1年】国語「おはなしを たのしもう [やくそく]」
1年生の国語の授業(9月16日)の様子です。
この単元は、場面の様子や登場人物の行動など内容の大体を捉えるとともに、声に出してお話を楽しむ活動が中心になります。このあと、ペープサート劇の発表会も計画しています。
この時間は、「3匹のあおむしの気持ちを考える」ことが学習のめあてでした。そして、3匹のあおむしの会話をしている様子をタブレットの動画機能で記録していました。子供たちは、あおむしの気持ちを想像し、役になりきってお話をしていました。
子供たちは、普段から「やさしい言葉」「元気が出る言葉」「相手のことを思っている言葉」「ニコニコ笑顔になる言葉」を使っています。そして子供たちは、広い世界ときれいな海を見た3匹のあおむしたちの会話の場面から、「一緒に、仲良く、さらに優しい気持ちになっていく様子」を感じ取っていたようです。
【4年】総合的な学習の時間「どんぐりプロジェクト」
4年生の総合的な学習の時間(9月16日)の様子です。
4年生は、昨年(令和6年)度から、さくら市役所 都市整備課 花と緑の小都市推進室が主催する「どんぐりプロジェクト」に参加しています。このプロジェクトは、「ナラ枯れ」によりナラの木が伐採された勝山公園に再びナラの木を植林しようというものです。そして昨年、「うじいえ自然に親しむ会」の高橋さんから教えてもらいながら、勝山公園内のどんぐりを拾ってきて、苗木として育て始めました。
この日も高橋さんに教えてもらいながら苗木の育ち具合を確認しました。
みんなで育てた苗木を勝山公園に植え替えて、その木が大きく育つのが楽しみですね。
さくら南小「創立48周年」おめでとうございます!
明日(9月18日)は南小学校の創立記念日です。1978年(昭和53年)上阿久津地区と氏家地区の一部で新しい学校として開校してから48年目を迎えました。
そして、本日(9月17日)の朝の活動は、創立記念オンライン朝会を行いました。
校長先生からは、開校当時の様子や南小創立にかかわってこられた地域の方々の思いにふれ、これまでの尽力に感謝し、自分たちの学校、地域の学校を大切にしていこうという話がありました。特に、子供たちには「まわりのみんなと仲良く、優しく、安心して過ごせる学校にしましょう!そして、人に「やさしく」し、困っている人を助けられるような人・・・になってほしい!」と伝えていました。
48周年の記念日をきっかけに、私たちの学校…南小がよりよい学校になるために自分たちにできることを実践していくことを約束しました。(南っ子は、とてもいい姿勢で話を聞くことができます!)