活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

ハート すてきな あいさつ

オンライン朝会で校長から「すてきなあいさつ」について話をしました。南小には、「すてきなあいさつ」をしている子がたくさんいます。登校班長さんのあいさつが手本となって、元気にあいさつをする子どもたちもいます。友達同士でも「おはよう」「ありがとう」「どういたしまして」とすすんであいさつする子もいます。

毎朝、登校の見守りをしてくださっているボランティアさん方は、「子どもたちのあいさつから元気をもらっている」と言ってくださいます。

「あいさつは、先に、笑顔で、元気よく!」南小のあいさつの合い言葉です。
もっともっと「すてきなあいさつ」「心のこもったあいさつ」「笑顔であいさつ」「元気にあいさつ」をする子どもたちが増えることを楽しみにしています。 

本 「オニおみくじをひこう!!」新刊も登場!

今月も図書委員が「楽しい本やためになる本を借りて、オニのおみくじを引こう!!」という楽しいイベントを実施しています。本を借りるとおみくじを引くことができます。

図書委員が一生懸命描いた様々なオニの顔がおみくじになっています。

大吉が出ると、素敵なしおりと交換できるさらなる魅力もあります。

 新刊も入りました。本が身近な友達になるきっかけになるとうれしいです。

家庭科・調理 マカロニのクリーム煮(Hot macaroni stew)

今日の給食は、6年1組子どもたちが英語の授業で考えたメニューです。マカロニのクリーム煮です。マカロニ(macaroni)、人参(carrot)、玉ねぎ(onion)、じゃがいも(potato)、ハム(ham)、具材たっぷりで栄養バランスもバッチリ!!6年1組のみなさん、栄養たっぷりなメニューを英語で考えてくれて、ありがとうございました。心も体もあたたまりました。