活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

鉛筆 さくら市シンボル「早乙女桜並木」が定規に!

植樹から約100年、さくら市(旧喜連川町)のシンボルとして楽しませてくれた早乙女桜並木が、県道拡幅工事に伴い伐採されました。
さくら市都市整備課花と緑の小都市係より、その伐採木を記念品として定規にして、児童に配布してくださいました。
南小キャラクター「モリニコ」マークも印刷されています。思いの込められた定規です。大切に使わせていただきます。

体育・スポーツ 5年生活動の様子(大谷グローブその3)

臨海自然教室に向けて、いつもよりさらに前向きになっている5年生の活動の様子です。

 

野球経験のある子がボールを投げてのキャッチボール教室やティーボール、記念写真撮影などを行いました。

 

5年生も「大谷グローブ」を使って、思い思いにクラスで楽しみました。

 

なわとび昼休みイベント

昼休みに「なわとび昼休みイベント」がありました。

今日は、5年2組の児童が2年2組の児童の跳んだ回数を数えたり、なわとびの跳び方を教えてあげたりしました。楽しく交流をすることができました。

 

 

給食・食事 節分献立

2月4日の立春を前に、給食は節分献立でした。

「いわし」のおかか煮、鬼の模様のかまぼこ入りのせんべい汁、福豆です。

泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、なまけ鬼・・・鬼を追い出したり、鬼と上手に付き合ったりしていけるといいすですね。

キラキラ なわとびで体力つくり

 体育の時間にも「なわとびチャレンジカード」を活用しながら、技を磨いています。

1回でも多く跳べるように、みんなで励まし合い、チャレンジしています。

練習を重ねるたびに、長なわを上手に跳ぶコツも見付けています。続く回数も増えました。