活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

キラキラ PTA新役員編制会議、第4回理事会

新役員編制会議と第4回PTA理事会が行われました。新役員編制会議では、各学年委員会、専門委員会の役職の決定や旧役員からの活動内容の引き継ぎを行いました。

理事会では、今年度の活動報告と次年度のPTA会費の改正案等について協議しました。詳細は、新年度総会資料等でご協議いただくこととなりますので、よろしくお願いします。

令和5年度の役員の皆さま、大変お世話になりました。令和6年度の役員の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ダンスクラブ発表会(昼休み)

 昼休みに、多目的ホールでダンスクラブの発表会が行われました。

 ダンスクラブの4、5、6年生が、これまでクラブ活動の時間に練習してきたダンスを披露しました。ダンスに興味のある児童が、多目的ホールに大勢集まり、ダンスが始まると歓声が上がっていました。

 

キラキラ 新登校班編制

新年度からの登校班編制会議を実施しました。各地区で編制された新登校班の顔合わせと集合時刻の確認などを行いました。 

3月1日からは、現在の班長さんが後方について新登校班が上手に歩けるように見守ってくれます。

交通ルールを守り、安全に登校できるよう、ご家庭や地域での見守りと声掛けをお願いいたします。

体育・スポーツ 2年生活動の様子(大谷グローブその6)

お待たせしました。大谷翔平グローブがやっと2年生にやってきました。
グローブの大きさは、2年生の手によくあうサイズです。初めてキャッチボールをする子どもたちも多く、苦戦しながらも、だんだん上手にとれるようになりました。

 グローブをよく見て、本物そっくりのスケッチもできあがりました。キャッチボールへの興味もわいています。

 

家庭科・調理 チキン味噌ラーメン(chickin miso noodles)

今日の給食は、6年3組の子どもたちが英語の授業で考えたメニューです。鶏肉(chicken meat)、みそ(Miso)、ねぎ(green onion)、もやし(bean sprouts)、じゃがいも(patato)、トウモロコシ(corn)、麺(noodles)など、具材たっぷりで今日のような寒い日には特にぴったり、栄養バランスもバッチリ!!

6年3組のみなさん、みんな大好きなメニューを英語で考えてくれて、ありがとうございました。おいしかったです。