活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

給食・食事 リクエスト給食

卒業や進級を祝う給食が楽しみな毎日です。6年生のリクエスト給食や人気のメニューです。昼の校内放送では、児童から6年生への感謝のメッセージが紹介されています。下級生の6年生への感謝の気持ちとやさしいお兄さんお姉さんと離れがたい思いが伝わってきます。

 

王冠 同窓会入会式

同窓会長のご臨席をいただき、同窓会入会式を行いました。これまで2680名の同窓生が市内、県内外で活躍されています。6年生もこうした先輩方の大きな輪の中に加わり、先輩方に続いていくことになります。先輩の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

同窓会から祝いとして卒業証書フォルダーと卒業式に胸に着けるコサージュをいただきました。

王冠 卒業式予行

卒業生の入場から卒業証書授与、来賓お祝いの言葉、別れの言葉、退場など、当日の式と同様に行いました。

6年生の凜とした姿、在校生代表の5年生の一生懸命な姿は、卒業式への気持ちの表れです。

 卒業まであと4日となりました。

 

ハート 6年生 奉仕活動

6年生は卒業まであと5日となりました。「卒業式まで、友達と下級生と先生たちとの時間を大切にしていきたい。」と小学校生活を惜しむような気持ちの6年生です。

今日も奉仕活動として、手洗い場とトイレの清掃をしてくれました。

 自ら掃除するところを見付け、誰もが心を込めて、精一杯きれいにしてくれました。

 その気持ちが尊いです。ありがとう、6年生のみなさん。

 

キラキラ 清掃強調週間(大掃除)

1年間お世話になった校舎の大掃除です。「清掃強調週間」として清掃の時間に、普段は手の届かない場所や隅々をきれいにしてきました。今日は、教室のワワックスのがけの日です。

まず、教室の机を廊下に出して、自分たちでしっかり床の掃き掃除、雑巾かけをしました。

ワックスは子どもたちの下校後、先生たちがかけました。ピカピカに光ってます。

お世話になった教室に感謝しながらお掃除ができました。