活動の様子

2025年10月の記事一覧

ニッサン モノづくりキャラバン

 5年生が「ニッサン モノづくりキャラバン」の出前授業を行いました。ものづくりに大切なこと心構えや工夫、「カイゼン」について、体験をとおして学びました。特に「整理整頓」は、ものづくりだけでなく日頃の生活にも欠かせないものであることを強く実感することができたようでした。明日は、3組が体験する予定です。

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座を受講しました(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間に福祉の勉強をしています。月曜日も1組が、火曜日の2組が、市の高齢課の方々にお出でいただき認知症サポーター養成講座を受講しました。高齢者の方や認知症の方の特徴や接し方などについてお話を聞きました。これからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

カッターの使い方を練習しました(2年生)

 2年生は、図画工作「まどをあけたら」の学習でカッターナイフを使います。今日は授業応援隊の方にもお手伝いしていただき、実際にカッターナイフを使っていろいろな「窓の形」を画用紙に開けてみました。最初はぎこちないところもありましたが、授業の終わり頃にはカッターナイフを上手に扱えるようになってきました。この後、作品作りに取り組んでいきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

全校スポッチャ ~行進編~

 11月1日は、数字の1が背筋を伸ばしたいい姿勢に見えることから「いい姿勢の日」と言われています(11月4日も語呂合わせで「いい姿勢の日」と言われています)。今年度、本校では、喜連川中学校と連携して姿勢の指導に取り組んでいます。普段は学習時の座っている姿勢中心の取組ですが、今朝のスポッチャでは、いい姿勢で歩く練習として全校で行進にチャレンジしました。いい姿勢の日まであと3回ほど実施していきますが、今後は行進だけでなく体幹トレーニングなども取り入れ、姿勢よく歩くことを意識できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

図書室より

 白組の優勝で幕を閉じた今年度の運動会ですが、図書室で実施していた「としょかん うんどうかい」の結果もでました。これは、本を借りると自分の組の色のシールがもらえ、これをまり入れのかごに貼れるというものでしたが、こちらも白組が優勝しました。

 今、図書室では10月31日のハロウィンに向け、特設のコーナーができています。喜小の図書室には他にもたくさんの本がそろっています。読書の秋、ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

 

 先月取り組んでいただいた「家読ゆうびんコンクール」の作品の一部(写し)が図書室に展示されていました。ご協力ありがとうございました。