活動の様子

2025年12月の記事一覧

さくら市学力調査を実施しました

 さくら市一斉の学力調査を実施しました。2時間目に国語、3時間目に算数を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。この学力調査で、これまでの学習の成果をはかるとともに、これからの学習指導に生かしていく予定です。

 

 

 

 

 

 

家庭科 ~調理実習~

 6年1組が調理実習を行いました。一食分の食事作りということで、今回は「お弁当作り」に挑戦しました。栄養のバランスや彩りを考えながら、グループで協力して作っていました。来週12月17日(水)は「お弁当の日」となっています。今日はグループごとの調理でしたが、ぜひ「お弁当の日」には、自分一人で、または家族と一緒に、お弁当作りにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

 

授業のようす

 師走となり、早くも1週目が終わります。冬休みまであと3週間ほどですが、2025年の締めくくりに向け、どの学年の児童も一生懸命授業に取り組んでいます。よい冬休みを迎えられるよう、健康に気をつけてがんばっていきましょう。

 

 

 

  

 

 

 

昼休みのようす

 風は少し冷たかったですが、子どもたちは、元気に遊んでいました。クラス遊びをしているクラスもあり、先生も一緒に(元気に?)遊んでいる姿も見られました。

 

 

 

 

 

さくら市小学生駅伝競走大会

 今日、市のさくらスタジアムにおいて、第9回さくら市小学生駅伝競走大会が開催されました。本校からは、5年生3チーム、6年生2チームが参加しました。また、自分の記録に挑戦するエンジョイランニングにも、多数の児童が参加し、汗を流していました。今年は市政20周年ということで、賞状や完走証には、喜連川の桜並木のチップを使用したものになっています。また、さくら市教育委員会より、市内の各学校のキャラクターがデザインされたミニタオルのプレゼントもありました。

 大会の開催にあたりまして、ご協力いただいた皆様、応援していただいた皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

【5年生】

 

 

 

 

 

【6年生】

 

 

 

  

 

 

【市政20周年記念のミニタオル】

 

授業のようす ~図画工作~

 今日の授業のようすです。1、2、5、6年生で図画工作の授業を行っていました。それぞれが工夫を凝らして、自分の思いを表現していました。

 1年生「たいせつボックス」 箱の形や色などを生かして入れ物を作りました。完成した作品を友達と見せ合ったり、写真に記録したりしていました。

 

2年生「まどをあけたら」 カッターナイフを上手に使って窓をくり抜きました。いろいろ飾りを付け、間もなく完成です。

 

5年生「のぞいてみると」 箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら思い付いたことを表現していました。

 

6年生「版で広がるわたしの思い」 自分の思いを版画で表します。彫り始まっている児童もいました。

 

 

消防署見学

 今日、3年生が社会科の学習で喜連川消防署に見学に出かけました。消防署の施設や設備、そこで働く人たちの様子や工夫などについて、見学したり説明を聞いたりしてきました。火災から地域の人々の生命や財産を守る消防署や働く人々について、わかりやすく学ぶことができたようです。ご多用のところ、見学をさせていただきありがとうございました。