文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
縦割り班活動
気温が高いので、縦割り班活動を室内で行いました。1年生~6年生までの児童が班ごとの教室で、様々な遊びをしました。帰りの廊下では「ああ、楽しかった」という声が聞かれました。楽しかったと思えることがある1日はいいですね。まずは、6年生が1年生をお迎えに行ってくれます。ありがとう
いす取りゲーム
フルーツバスケット
トランプ
ハンカチ落とし
ボール回し
手縫い指導ボランティア
家庭科で手縫いの学習を行いました。玉結び、玉留め、波縫い、返し縫い、ボタンつけ等、縫い物の基本を学習します。
ボランティアのみなさんに手を添えて教えていただき、少しずつ上達していきました。
次からは、給食着のボタンが取れても大丈夫ですね!
喜連川小学校あいさつの達人!!
6月6日~6月10日にあいさつ週間が実施されました。校内でも校外でも、元気なあいさつ、心のこもったあいさつができるよう、全校生と先生方で取り組みました。
多くの友達や先生方からあいさつが上手だと言われた人がたくさんいましたが、特にあいさつが上手だった児童の名前が、クラスごとに校内放送で紹介されました。大変すばらしいですね。
団体の部の結果は次のとおりです。
学級賞 2年3組 あいさつ上手と言われた児童が一番たくさんいたクラスです。これからも続けてくださいね。
学年賞 4年生 4年生全体であいさつができる児童の人数が多かったです。すごいチーム4年生!
学校賞 喜連川小学校 全校児童が心をこめたあいさつにしっかり取り組み、以前よりも素晴らしいあいさつが交わされました。代表で、児童会の5・6年生に賞状が授与されました。全校生に拍手
今日も元気で学習・運動!
梅雨時のうっとうしい時期ですが、子どもたちは今日も元気に生活しています。
1年生の外国語活動の学習です。様々な生き物の名前を知って、「Do you like ○○.」と質問したり、「Yes I do.」「No I don't.」など自分の好き嫌いを答えたりしました。ALTの先生からカタツムリは好きかを聞かれて「Yes」と「No」の歓声が上がっていました。
3年生の外国語科の学習です。「What ○○ do you like.」「I like ○○」「Do you like ○○.」「Yes I don't.」などのセンテンスを使って学習やゲームをしました。
朝のスポッチャでは、バランスのよい発達のため1・4・6年生が投力・走力・筋力・跳躍力を養う運動を行いました。
5年生 外国語科
市内のALT、外国語活動支援員、外国語の専科教員の皆さんが本校で研修を行いました。5年生の授業を参観し、その後授業者の先生2名も参加して活発に授業づくりについての意見交換がなされました。今回は楽しい授業づくりを目指して、デジタル教科書の内容をロイロノート用に作り直し、児童一人一人が操作しながらインタラクションできるように工夫しました。児童は大変活発に活動していました。
代表委員会~児童発信の取組を~
3年生から6年生までの代表による代表委員会が開かれました。議題は「廊下の歩行のしかたを改善するためにできる取り組みを考えよう」というものです。先生が指導するのは簡単ですが、児童の主体的な取り組みによって、きまりが継続して守られることが期待できます。そこで、児童発信の取組をおこなっています。
自分たちの生活をよりよく安全なものにするためには、自分たちで考え自分たちで実行することが大切です。真剣に意見を述べ、自分たちの問題としてしっかり話し合うことができました。とてもたのもしいです。
こどものゲーム安全教室
6月17日に、5・6年生を対象に、オンラインで「こどものゲーム安全教室」をおこないました。
子どもたちに人気の「パズドラ」を作ったガンホーという企業の方が、ゲームとの上手な向き合い方をわかりゃすく話してくれました。事前の児童アンケートから「ゲームがやめられない」「ゲームのやりすぎを家の人に叱られる」などの児童の悩みに答える形で話してくれました。児童が自分自身でコントロールしながら楽しいゲームと向き合えるよう願っています。
交通安全教室
全校生を下学年と上学年に分けて、交通安全教室を行いました。
下学年は、安全な歩行のしかた、信号のある横断歩道を渡る際の注意、飛び出しの危険などについて話を聞いた後、映像で大切なことを確認をしました。
上学年は、自転車の安全な乗り方、危険な運転の注意などについて話を聞いた後、映像で更に理解を深めました。
これからも、毎日の安全な登下校ができるよう気をつけていきましょう。
タブレットを活用した授業
授業の中でタブレットの効果的な活用が進んでいます。児童の学びがより幅広くなり、様々な学び方の可能性が広がっています。
国語の教材から読み取った内容をロイロノートで共有し、更に自分の考えを深めます。まずは、自分が書いた感 想を写真にとって先生に提出すると、みんなの意見が画面に表示されます。
インターネットで、喜連川の特産物のナスのことをいろいろ調べて情報を集めます。データを保存すると、まとめに活用できます。
さくら市内を見学してわかった、それぞれの土地の特徴や気づいたことをグループごとに発表するために、見学メモや撮ってきた写真を確認しながら、まとめ作業をしています。
委員会活動
5、6年生の児童は、全校生の学校生活がよりよいものになるように委員会活動を行います。45分間一生懸命に活動できる、頼りになる高学年の児童です。よくがんばりましたね
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。