文字
背景
行間
喜小日誌(R5)
県民の日集会
栃木県誕生150周年!郷土を愛する子どもたちを育てましょう!
昨日が栃木県民の日でしたが、本校では行事があったため、本日実施しました。運営委員、集会委員が企画して、様々な楽しい工夫が盛りだくさんでした。児童は、栃木県への思いを高めることができたと思います。
【栃木県クイズ】
栃木県のマークや、栃木県の餃子当てクイズは、みんな興味深々で、記憶に残るクイズでした。
【とちまるくん体操】
とちまるくん体操を全校生でおどりました。みんなノリノリでした。
【校長先生の話】
栃木県が150周年を迎えることや、県木、県花、県獣、県鳥について伝え、栃木県同様、さくら市や喜連川小学校などを大好きになっていくことで児童も住む場所も成長することを話しました。
5・6年生の運営委員と集会委員の皆さん、お疲れ様でした。
授業の様子(2年生)
【生活科】
児童は、ボランティアさんに教わって植えた野菜に、毎日せっせと水やりをしています。小さな実がなりだした子もいて、毎日生長を楽しみに見ています。
【図工】
「ふしぎなたまご」の学習です、形や色、模様などを工夫して、自分のすきなたまごを描く前に、アイディアをたくさんふくらませています。
1年生に「カエルさん」のプレゼント
カエルさんを可愛がっていきます
さくら市更生保護女性会のみなさんが、本校の1年生に「カエルのお守りストラップ」を作ってくださり、代表で、野澤さんと柴山さんが学校にお届けくださいました。
このお守りは、登下校で交通事故などに遭わずに「無事帰る」ことを願って、会員のみなさんが一針一針手作りしてくださったものです。
一つ一つ心を込めて作られていて、カエルさんの顔にはみんな違った表情があってかわいらしいです。
みなさんの願いをよく1年生に伝え、手渡したいと思います。ありがとうございました。
柴山さん(左)と野澤さん(右)
授業の様子(1年生)
【生活科】
少し前の生活科の授業で、あさがおの観察をしました。この時は、ふた葉の他に、本葉が数枚出ている程度でしたが、今は、大きな本葉が茂ってきました。間引きの時期になります。
毎日、大切に水やりをしている1年生です。大きく育ってほしいです。
授業の様子(5年生)
【学級会】
学級をよくしたり学校生活を豊かにするための議題を設定し、みんなで話合います。互いの考えを伝え合って共有することで多様な考えを認めることができるようになります。
【図工】
鑑賞の授業です。様々な絵を見合って、感想を交換します。好きな絵の好みや、絵を見た感じ方はそれぞれ異なります。
【社会】
全国各地の特産物について調べ、ワールドカフェ(発表者が説明する班に、ローテーションして発表を聞きに行く発表のスタイル)で伝え合います。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。