文字
背景
行間
喜小日誌(R4)
喜小・喜中 小中連携あいさつ運動
今日の朝、喜連川中学校の生徒の皆さんが、あいさつ運動ボランティアで来てくれました。喜小の子どもたちも、はりきって中学生にあいさつをしていました。
喜中生は、地域でも気持ちのよいあいさつができることで評判です。よいお手本である先輩方にサポートしてもらいながら、「いつでも どこでも 心をこめて」あいさつができる子どもになってほしいと願っています。
喜中生の皆さん、引率の先生方、早朝からありがとうございました。
さくら市教育委員会からのお知らせ(「漢字能力検定特別賞受賞」)
ダンス ダンス ダンス
各学年、各ブロック(低・中・高)で運動会の団体演技であるダンスの練習に熱が入っています。今は、5~6割の出来といったところでしょうか。これからどんどん磨きがかかっていきます。
目の前のことに一生懸命に夢中になって取り組むと、そこからたくさん学ぶことがあり、行事を通して児童が大きく成長するのが手に取るようにわかります。
ブラボー! ~手直しなしです~
日頃、心がけてはいても、こんな日はなかなかないので、全クラス分掲載したくなってしまいました。
手直しなく416名分の靴がこんなにきちんとそろえられるなんて、「靴そろった記念日」です。
小さなことですが、日々の中での嬉しい出来事です。
今日の学校
今日から、運動会練習が始まりました。しかし、他の授業も手を抜かず、どの学年も真剣です。けじめのある生活ができていて立派です。当たり前のようですが、なかなかできないことです。まさに「凡事徹底」です。また、授業では、しっかり聞き、考えを伝え合い、自分の考えを書く、という活動を毎日積み重ね、児童は力をつけています。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。