日誌

2023年1月の記事一覧

雪 冬休みギャラリー⑤ くぎうちトントン(3年生図工)

 3年生の図画工作「くぎうちトントン」です。最初は、細長い板に下絵を描きます。色を塗り、乾かしたら、いよいよ釘を打つ作業に入ります。子どもたちは、緊張しながらも、自分の考えたところに釘を打っていき、素敵な作品を作る頃ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪 冬休みギャラリー④ 5年生調理実習

 昨年の12月の、5年生の家庭科調理実習の様子です。「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元の学習でした。みそ汁は11月中に行っており、今回はご飯を炊く実習です。透明の容器での実習なので、ご飯がどのように炊かれていくかを観察することができました。

 

 

 

 

雪 冬休みギャラリー③ 1年生チューリップ

 昨年の11月28日に、1年生が生活科の学習でチューリップの球根を植えました。もちろんまだ芽は出ていませんが、1年生は毎日「まだかな」と思いながら見つめていました。芽が出るまでには、もう少しかかりますね。1年生が2年生になる頃には、満開になっていることでしょう。