日誌

2022年8月の記事一覧

美術・図工 夏休みギャラリー⑥(6年生図工 くるくるクランク)

 今日は、6年生の図画工作「くるくるクランク」の活動です。これは、クランクの仕組みを作り、動きを生かしながら思い思いに動きのある作品を作っていくものです。海を想像しながらイルカが跳びはねていたり、バスケットボールをしている様子を表したりと、一人一人がいろいろな工夫をし、素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑤(5年生図工 糸のこスイスイ)

 今日は、5年生の図画工作「糸のこスイスイ」の活動です。5年生にとって、初めての電動糸のこぎりです。自分が表したいデザインを下書きし、電動糸のこぎりで形に合わせて切っていきます。切った後は、彩色をしてニスをぬって乾かし、ホワイトボードに仕上げていきます。子どもたちは、細部までしっかりとこだわり、自分の思い描いたホワイトボードを作り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー④(4年生図工 コロコロガーレ)

 今日は、4年生の図画工作「コロコロガーレ」です。ビー玉を転がすコースを作っていく内容です。子どもたちが作るのは3階建てのコースで、ビー玉を転がしながら道を作ったり、いろいろな障害物を置いてみたりと、たくさんの工夫をしていました。作り終わった後は、友だちと交換し合いながら、ビー玉を転がして遊ぶこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー③(3年生図工 カラフルフレンド)

 今日は、3年生の図画工作「カラフルフレンド」です。この単元では、いろいろな色の紙や形の組み合わせを工夫して、楽しい友だちを作る内容です。カラフルな色紙をビニールの中に入れ、バランスをとりながら形作っていきます。子どもたちの愛情たっぷりの人形の友だちがでいあがりました。