日誌

2022年8月の記事一覧

キラキラ 8月30日の学習の様子

【1年生】1・2枚目の写真は、算数の時間の学習の様子です。「グラフ」という言葉を初めて習いました。4種類の生き物の数を分かりやすく数えられるように、数えた数だけ色をぬっていきました。

 

 

【2年生】1・2枚目の写真は、体育の時間を撮影したものです。夏休みの間にどのくらい速くなったのか、100mのタイムを計っていました。終わった後は、ドッヂビーを行いました。

 

 

【3年生】国語の時間です。子どもたちがグループで熱心に話し合いを行っています。話し合いのテーマは、「子どもだけで山に3日間のキャンプに行ったら何をもっていくか」です。いろいろな遊びをしたい子どもたちですから、話し合いがとても盛り上がっていました。

 

 

【4年生】1・2枚目の写真は、理科の時間の観察活動の様子です。春に種をまいたヘチマとひょうたんが大きく育っていました。校舎前と校庭東側にあるヘチマ棚です。大きく成長したヘチマや、独特の形をしたひょうたん、大きさや形、触った感触などをしっかりと記録していました。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、図工の時間の様子です。「夏休みの思い出を伝えよう」ということで、夏休みの出来事を思い出しながら描いています。楽しかった思い出を振り返ることも、大切な思い出作りになりますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、学級活動の様子です。10月に行われる運動会に向けて、スローガン作りのためのキーワードを話し合っています。6年生にとっては最後の運動会です。自分たちで作っていくという意欲であふれていました。