日誌

2022年8月の記事一覧

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の県大会)

 8月20日(土)から、第53回県学童軟式野球大会が始まりました。上松山クラブは、さくら市の代表校として大会に参加しました。20日(土)に1回戦、22日(月)に2回戦を行いました。1回戦は、小山の間東キッズに8対4で勝ち、2回戦は蛭田クラブに4対5で惜しくも負けてしまいました。6年生にとっては、最後の公式戦になります。少しでも長くこのチームで戦いたいと、一人一人が自分にできるとこを精一杯取り組んでいました。

 子どもたちの頑張る姿って素晴らしいですね。

【1回戦】

 

 

 

 

【2回戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑩(4年生の図工 まぼろしの花)

 夏休みの終了まであと一週間となりました。生活習慣を見直しながら、学校へ向け、体調管理をしっかり行っていってくださいね。

 さて今日は、4年生の図画工作科「まぼろしの花」の学習の様子です。子どもたちは、想像力を働かせながら、自分で思い描いたまぼろしの花を描いていきます。彩色も、濃く塗ったり薄く塗ったりと工夫しています。

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑨(3年生図画工作 私の6月の絵)

 今日は、3年生の図画工作科の時間に作成していた「私の6月の絵」です。「6月」をイメージしたことを、それぞれが絵に書き表していました。「あじさい」や「かたつむり」「雨」など、子どもたちにも6月は梅雨の時期というイメージが定着していることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 夏休みギャラリー⑧(2年生国語 あったらいいな こんなもの)

 今日は、2年生の国語科「あったらいいな こんなもの」の学習です。これは、「あるといいな」と思うものを考えて絵に描き、その道具の効果を短い文で表して、友だちに発表するという内容です。写真は、その発表の様子です。しっかりと説明した後に、いろいろな質問を受けていました。

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑦(1年生図工 すなやつちとなかよし)

 お盆ですね。いかがお過ごしですか。夏休みも、残りが約2週間となりました。

 今日は、1年生の図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習です。校庭の砂場を使って造形活動を行っていました。砂をほって川を作ったり、砂を積み重ねて山を作ったりと、グループになって思い思いの造形を楽しんでいました。