活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

体力の課題(体力テストから)!(^^)!


【校長室の独り言:冬休み編6】

  冬休みも残り2日となりました。今日も寒い~を実感する1日でした。上記の新聞記事は昨年末に出ていたものです。子どもの体力に関することです。「運動をしていない」子ども多いんですね。本校児童は12月のアンケートを見ると85%の児童が「めあてをもって体力づくりを行っている」と答えています。休み時間、学校の時間外も校庭で遊ぶ児童が多数見られます。しかし、よく見るとすべての児童というわけではありません。休み時間も室内で過ごす児童も多いです。体力テストでは概ね平均には達していますが、平均を下回るものもあります。保護者アンケートでも体力についてご意見いただきました。

  本校では現在、「めあてをもった体力づくり」を重点目標の一つに掲げ、授業の中での体力づくりを中心に、授業外でもカードを使ったり、体力づくりタイム(持久走等)を季節ごとに設定したりして取り組んでいるところです。1月からは4~6年生を対象に体力向上部が活動を始めます。今後とも体力つくりの啓発・実践に努めていきたいと思います(^_^)v


24節気:小寒(1月5日)!(^^)!


【校長室の独り言:冬休み編6+特別講義18】

  今日は「小寒」です。小寒のとおり肌を差すような寒さを感じる1日となりました。明日から学校は日直が在校します。休日も2日間を残すのみとなりました。正月気分もそこそこですね。冬休みの課題の進み具合はどうでしょうか。現在のところ、子どもたちに関する事故の情報は耳にしていません。後3日、安心・安全な冬休みをお過ごしください。

正月の装い!(^^)!

   
                 玄関                                        玄関前                        草取りありがとうございます



【校長室の独り言:冬休み編5】

  正月も3が日が過ぎました。過ぎてしまうとやはりすべては早いものです。学校は正月らしい装いをしています。8日は元気な子どもたちを迎えたいと思います。(個人的に正月は胃腸炎で寝正月となりました。)またひとつお知らせですが、ボランテイアの小池さんが正月早々雑草取りをしてくれていました。ありがたいことです(*^_^*)

新年あけましておめでとうございます!(^^)!



【校長室の独り言:元旦編】  新年あけましておめでとうございます。初日の出は見られたでしょうか。「教育とは、時代とともに生き、時代を拓く原動力となるものです。そして、教育は、人格の完成を目指し、子どもたちの将来の幸せを想い求めながら行うものである。」、この言葉を年の初めにあらためて問い直し、2014年の教育活動にあたっていきたいと思います。本年も保護者・地域の皆様におかれましては、教育推進のパートナーとしてご協力・ご支援よろしくお願いします。
   

(*^_^*)どこにでも出ている初日の出ですが縁起物ですので・・・(自宅付近)