活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

防犯訓練(不審者侵入)(>_<)



今日は2校時に防犯訓練(不審者侵入)を行いました。さくら警察署蒲須坂駐在所小原澤さん、スクールサポーターの佐藤さんのご指導を得ながらの実施となりました。この一連の活動を通して (1)防犯訓練の必要性 (2)防犯訓練の仕方 (3)不審者侵入に対応する避難訓練 (4)反省 ということを学びました。実施後、指導の2人に対応の実際を教えていただきました。学校に予測されるさまざまな危険にこれからも未然防止・対応訓練を重ねていきたいと思います。

   
   
 

氏家の名所・!(^^)!史跡巡り


【校長室の独り言】

  快晴がまさにぴったりの1日です。今日は3年生の校外学習(総合的な学習の時間)です。今宮神社を皮切りに氏家市街地を見学します。今宮神社の宮司さん、さくら市観光ボランテイアの皆さんにお世話になっています。私も途中まで参加させてもらいました。氏家の歴史についてはちょっとかじっていますが、あらためて聴くと勉強になります。午前中の学習となります(^o^)