活動の様子(過去分)

2013年8月の記事一覧

北の大地体験ツアー4日目1


遅くなってスミマセン。8/20は、洞爺湖とお別れです。アイヌ民族博物館→サッポロビール園で昼食。午後は札幌散策でした。ホテルで夕食をとって、このあとは解団式の報告の練習です。いよいよ仲間との最後の夜です。
やなぎ

ネット依存とは?



【校長室の独り言】

  過日の新聞にインターネット使用実態調査(中高生)の結果が報じられていました。(下記に添付:ネット依存?)8%の生徒が「病的な使用」と判定されています。これをもとにすると約58万人の生徒と推計されるそうです。このネット依存は、昼夜逆転そして睡眠障害の恐れがあると指摘されています。睡眠障害はこの期の子供たちの脳に悪影響があるということは知られています。

 ネットは検索・動画・音楽など大変便利で楽しいですが、度を過ぎて心が荒んだり、家に引きこもったりしては本末転倒となります。昔の言葉に「物を玩べば志を喪う」という言葉があるそうです。無用なものに心を奪われ、本来の目的を見失うことをいいます。物は使いようという言葉が妙にあてはまる調査のような気がしました。

 夏休み、ご家庭のネット利用はいかがですか?

ネット依存?



久しぶりに校庭一回り!(^^)!

   
                                                            さつまは元気です            草取りありがとうございます

   
          うさぎは穴の中                           鯉はちょっとお疲れ                     暑い校庭はシ~ン

 
    ふるさとの森はさわやか                 菊です。秋を感じます

【校長室の独り言】

  お盆も終わり、久しぶりの出勤となりました。職員室も人影まばらですが、1週間後にはまだ喧騒の日々がきます。校舎内外の施設設備等の点検は、主に教頭先生にお願いしていますが、今日は久しぶりに校庭を1周しました。

  今後まだ残暑が続くと予想されていますが、「熱い」と感じる校庭です。雑草が夏ですので伸びていますが、校庭周り・広場などは中嶌用務員とボランテイアの小池さんのお陰で大変きれいです。動物たちはちょっと暑さ負けでしょうか?校庭はムッと熱いですが、ふるさとの森はさわやかです。さつまは元気に取り入れを待っています。こんなところに菊がありました。秋を感じます。

 校舎内外は何事もなく平穏です。夏休み後半、午後のひとときでした(*^_^*)

北の大地体験ツアー2日目1


8/19今日は、午前中、洞爺湖で、湖水活動をしました。いかだ活動や浜辺観察です。ライフジャケットをきて、準備完了。午後は、ポイントラリーで1時間30分ぐらいかかりました。このあとはキャンプファイヤーです。
やなぎ