活動の様子(過去分)

2013年8月の記事一覧

食育推進プロジェクト参加!(^^)!

 
 
【校長室の独り言①】

 すっきり夏空とはまだいかないようです。今日は休日ですが、昨日報告できなかったことを2つお知らせします。

 その一つ目です。過日、関係者が来校し「『食育推進プロジェクト』に参加いただけないか」。との話がありました。これは市の教育委員会を通じてもあったので、説明を聞いて引き受けることになりました。

 これは日本種苗組合の主管で全国の小学校で行われている活動です。(100校)『「食の生産」に焦点を当てた「食育」を推進し、子供たち自身が野菜を栽培、収穫、調理して食することで「食」を自ら育み、食することの楽しみと喜びを伝える、ことを目的としています。

 春、秋の2回実施予定ですが、今回は6年生を対象に実施します。早速、夏の間に準備、種まきなどをしなければならないものがあるので、2日(金)に栃木県支部担当の谷中さんとボランテイアの舟本さんがその下仕事をやってくれました。本校からも2名の職員が協力をしました。

 ブロッコリー、レタス、大根等に挑戦する予定です。本校の農園が会場となります。お世話になります(^_^)