活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

校内年賀状展’14!(^^)!

 
【校長室の独り言2】

  お知らせです。担任から子どもたちには口頭で話をしましたが、(お昼の校内放送でも案内をします。)校内年賀状展を企画しました。年賀状展といってもそんな大げさなもでなく、子どもたち又はご家庭のの自作、いただいた年賀状で展示可能なものを学校に持参させてください。名前などは目隠しにしますが、展示可能とご判断いただけるものでけっこうです。

  年賀状は『もともと日本には、お正月にお年賀として目上の人や日ごろお世話になっている人のところへ出向いてご挨拶をする「年始回り」という行事がありました。しかし相手が遠方に住んでいるなどの理由で年始回りに行けない場合、代わりとして手紙でご挨拶をするようになりました。 これが年賀状です。』(豆知識より)と説明されています。こうしたの日本のよき風習を伝えていくことは大切なことだと思います。ご協力よろしくお願いします(*^_^*)