活動の様子(過去分)

2013年10月の記事一覧

栃木SCの快勝(^_^)v

   
               試合開始                             栃木SCサポーター                 ガンバ大阪サポーター

   
           勝利の万歳!                                   4対2                                勝ち越し弾!

   【校長室の独り言】

  サッカーの話で恐縮です。今日は楽しみにしていた、タレント軍団ガンバ大阪戦です。1万人を超える観客がグリーンスタジアムに集まりました。結果は戦前の劣勢をはね返し4対2で快勝しました。これで5戦負けなしです。地元が盛り上がるのはいいことです。何より県民の歌を合唱することは最高だと思います。今日は、休日の話題で失礼をしました(*^_^*)

また懐かしいワンシーン!(^^)!


【校長室の独り言】 

  寒い1日となりました。雨模様ですが、午後には天気が回復するようです。市内の小学校の運動会は明日に延期となりましたが、明日は問題ないですね。

  さて、保護者・地域の皆さんは本校の職員室に入ったことはありますか?上の写真はちょうど30年くらい前の職員室です。今と大きさなどは変わりません。職員数は2/3ぐらいでしょうか。今と変わらずの「上松山の教育」に取り組んでいました。教育に「不易と流行」という言葉がありますが、まさに不易の部分と思います。2人を除いて皆さん退職、また鬼籍に入られましたが、よき先輩方でした。今日は古きを訪ねました(-_-)

仲よし運動会の開催!(^^)!

   
                開会式                                                                                 かけっこ

   
                                                                                                          パン食い競争

 

【本校から5名参加(病欠1名)】

  今日は塩谷地区「仲よし運動会」の日です。地区内小中学校で特別支援学級に在籍する子どもたちが参加しました。第38回を迎える歴史のある運動会です。かけっこ、パン食い競争、ダンス等多彩です。また赤白に分かれての紅白対抗戦で盛り上がります。パン食い競争は伝統種目で毎回多くの児童・保護者・来賓が参加します。

  本校では、5名が参加しました。(1名は朝発熱で欠席、残念(>_<))かけっこでは力走し、ボール送りでは多人数の中から幸運にもシールが当たるなど秋のひとときを楽しんでいました。保護者の皆様には1日大変お世話になりました(^-^)

新グッズ紹介(用務員自作)+α!(^^)!

 
                      案内看板                                                 駐車場案内

 
               100年堀護岸工事


                 消毒ケース設置台

【アイデアグッズもあり】

  久しぶりに用務員の自作グッズを紹介します。まず案内板これは緑化施設の整備で作成したものです。前回は業者に依頼しましたが、業者と遜色ないできです。(文字は別)駐車案内は毎回紙ベースで貼っていましたが、それを見てのアイデアです。これで耐久性抜群です。給食配膳室の消毒ケース入れは傑作です。栄養士の依頼を受け、校内・ホームセンターで材料集めをして完成しました。これは逸品です。

  最後は工事です。百年堀の一部が崩落していました。玉石をいろいろなところから集めてご覧のとおりです。次は竹を使っての護岸工事を考えているようです。仕事に自分なりの発想を盛り込んでいく、学ぶべきところが多いです。

最後の追い込みです(^_^)v

 

【校長室の独り言2】

  そろそろ帰校という時間ですが、学校の灯りはまだまだついています。学期末事務、そして通信票の季節です。パソコン事務は学校ですべての仕事をしなければならないので、基本遅くなります。データを重ね、成績を自信をもって先生方は記入していきます。所見も手書きからパソコン記入になりました。今後はこうした様式が通常となっていくと思います。

  さて終業式まであと1週間となりました。1学期は104日の出席となります。ふり返る反省の志向と、それを踏まえて明日を見る未来志向が交錯する時です。評価と所見をみていただき、ぜひ2学期の目標を立てる際の基本としてもらいたいと思います。終業式にもそんな話を子どもたちにしていきたいと考えています。
★写真は校長室から見た夜のふうせんかずらでした。

子どもたちの活躍(表彰朝会+α)!(^^)!

   
                  柔道                                         野球                               サッカー4年

 
 
           
            
サッカー6年                                 ピアノ1                                    ピアノ2

   
                 
合唱                                    児童指導主任

  
           学習指導主任                             大きな声で

【校長室の独り言】

  また秋晴れが戻ってきました。
  さて昨日は月1回の朝会の日でした。今回は表彰朝会+αで実施しました。表彰は次の4つを行いました。
1.市内学童ナイター軟式野球大会(野球部)
2.栃木県柔道少年団学年別選手権大会重量の部3位(個人)
3.ピアノコンクール入選(個人)
4.塩谷地区ニュースポーツ交流会兼さくら市ミニサッカー大会ブッロク優勝(4・6年の部:サッカー部)
5.塩谷地区学校音楽祭合唱の部:優秀賞(合唱部)
  以上です。おめでとうございます。これから芸術・スポーツの秋の到来です。子どもたちのさまざまなジャンルでの挑戦に期待します。

  表彰朝会の後は、学校長の一言+児童指導主任の話(遊具の使い方)+学習指導主任の話(全校一斉朗読活動)と進みました。係ごとに学校教育目標達成に向けて、プラスワン思考でさまざまな計画・実践活動が進められいます。頼もしく思っています(*^_^*)

投稿のお知らせ!(^^)!

★学校だより「ふるさとの森」第9・10・11号の掲載がされていませんでした。失礼しました。本日中に更新しますのでよろしくお願いします。

今日の給食(10月3日)!(^^)!

 

10月3日(木)のメニュー 665kcal

献立名:しょくパン ♡牛乳 ♡マーシャルビーンズ ヒレカツ ♡☆こんさいのサラダ ポテトとウインナーのスープ ミニフィッシュ  

 台風の影響もなく、今日はとても爽やかな秋晴れとなりました。過ごしやすく、やはり天気がよいと気持ちがいいですね!
 さて、本日は”かみかみこんだて”メニューでした!ふかふかの厚切り食パンにチョコクリーム、手作りヒレカツに根菜たっぷりのサラダ、ジャガイモとウインナーがたっぷり入ったスープ、そして〆に小魚たっぷりと盛りだくさんでした。全てのメニューをよく噛んで食べて、たいへん美味しくいただきました!
 噛むと頭の働きが良くなるそうなので、よく噛んで食べてお腹いっぱいになって、午後も集中して勉強に運動に励んでほしいと思います。

図書室貸し出し数10,000冊達成イベント(^_^)v

 
                                                                           10,000冊おめでとう!


【10,000冊目の表彰】

  冊数を重ねて図書室の本の貸し出し数が、先週10,000冊となりました。約100日ですからすばらしいことです。図書委員会でちょうど10,000冊目を借りた児童をお祝いするイベントが図書室で行われました。1年生です。これから読書週間などを控え、ひとつの啓発活動として実施しました。意外の図書室で盛り上がりました。20,000冊も年度内達成可能です。また楽しみがひとつ増えました。 ★くわしくは別案内で(@_@)

今日の給食(10月2日)!(^^)!

 
                                                                                マーボーとうふ

10月2日(火)のメニュー 627kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 マーボーとうふ じじきとつなのいろどりナムル

  台風の影響でしょうか、風が若干強いです。夕刻には回復しそうですが、台風23号も心配です。

 さて、本日はマーボーとうふです。今日まで約100回の給食になりますが、マーボーとうふは2回目かなと思います。前回は5月7日、こんなコメントを書いていました。『マーボーとうふは上松山給食室の巨匠の味といえるこだわりがありました。ナムルのもやしは、栃木県が全国一の出荷額があるそうです。(プチ知識)さくら市も有名ですね。』
  この味は今日も変わりません。ナムルもいろいろなパターンがあるんですね。あらためて献立研究に感謝です。今月も、5回のお楽しみ給食が予定されています。献立にも奥の深さを感じます。

  今から図書室で貸し出し冊数10,000冊を記念して表彰が行われます。本好きな子が多くうれしいです。

仕切り直しのクロマツ(*_*)

 
                    まず説明です                            NPOとちぎ環境未来基地の方の話

 
                     苗植え開始

【今度はバッチリです】

  6月17日(月)にクロマツ園に植えたクロマツの中で、ちょっと元気がなく枯れかかっていた苗がいくつかありました。原因は苗植えの際の土の埋め方や水などさまざまな要因が考えれます。来年の植林をめざしているわけですが、昨日あらたな苗を植えました。NPOの方には今回もお世話になりました。元気な苗を今回は特に注意して植えたので、後はすくすく成長を見守るだけです。11月15日(金)には初めての植林に6年生がいわき市に行きます。息の長い事業にしたいと思います。

広報「さくら」に掲載!(^^)!


                広報さくら10月号


【お知らせ】

  広報さくら10月号に、本校の学校環境緑化コンクールの栃木県最優秀校受賞の記事が掲載されています。現在は全国コンクールの調書を提出し、現地調査の有無の結果を待っているいるところです。大変栄誉なことと思っています。

今日の給食(10月1日)!(^^)!

 
10月1日(火)のメニュー 682kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さんまのしおやき 豆乳仕立ての野菜汁 ほうれんそうのごま和え

  雨の予想でしたが、何とかこのままでしょうか。のんびりゆったりの天気です。

 今日は秋の味覚さんまの日です。学校給食ですので、サイズはご覧のようですが、ごはんと野菜汁でさんま定食の気分でいただきました。またみそ汁でなく「野菜汁」が今日のポイントです。豆乳とみそがいい味を出しています。野菜の中でさつまいもが結構存在感がありました。学校の畑もさつまいもの収穫は10月末になります。

  10月を迎えました。1学期もあと11日、折り返しの休日までもう少しです。

きまりを考える(@_@)

   
                                                              正しい姿勢                          上松っ子宣言

   
         あいさつのきまり                             今週の目標                                給食の目標

【校長室の独り言】

  久しぶりの雨模様です。台風の影響があるようです。今週末運動会を予定している学校はちょっと不安が残ります。しかし、台風一過の秋晴れになるでしょう。

  さて今週は、法の役割や重要性について考えるきっかけとして設けられた「法の日週間」です。10月1日は特に「法の日」として法律を尊重することの大切さを考える日です。私たちの日常生活に法律は大切な役割を果たし、法によって私たちの生活は守られているといって過言ではありません。
 
 ちょっと学校で考えてみたいと思います。学校にはきまりというものがあります。校舎を回ってみるといろいろなきまりの掲示物があります。このきまりを守ることにより、自分自身の社会性を高めるだけでなく、学校という集団生活を楽しく、快適におくることができます。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」の言葉どおりです。
 
  しかし調べてみると、学校は本当にたくさんのきまりの中で生活をしているとあらためて感じました。でもあたりまえのことがほとんどです。まだ十分に社会性の身についていない小学生の発達段階に応じてきまりの大切さを教えていきたいと考えます。

今日は「法の日」です。