活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

今日の給食(1月15日)!(^^)!

   

1月15日(水)のメニュー 674kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 ☆こもちししゃもフライ ☆ちぐさあえ だいこんのみそ汁

  ストーブの威力をそしてその温熱の有り難さを感じる学校です。さくら市では教室のエアコン導入が検討されていますが、実にこれも有り難いことです。

 さて、本日の給食に「ししゃも」があります。結構大ぶりの子持ちししゃもです。ししゃもを調べてみると『シシャモは、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚。食用とされる。世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上ることも多い。』とあります。子どもたちの人気度は?6年生の会食で聞いてみたいと思います。私は好きですね。あったか大根汁で美味しくいただきました(*^_^*)

今日は一斉下校日です。15:10、「さようなら」を恒常的な目標にしています。