活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

ちょっと肌寒い中(>_<)

   
                                                7区中継所(さくら市松山付近)

【塩谷地区駅伝大会のPR:校長室の独り言~休日編④】

  12月1日(日)に第56回の塩谷地区駅伝大会が開催されます。塩谷町役場から高根沢町陸上競技場までの8区間で行われます。さくら市は現在6連覇中です。上松山小学校区は駅伝コースになっていませんが、喜連川市街~氏家市街地はランナーが走ります。今日はその試走1日目でした。(さくら市チームのスタッフをしています)駅伝の季節です。本校でも28日に長距離走(マラソン)大会があります。毎日、練習をしている姿があります。今から楽しみです(^o^)

学校開放講座1(理科)!(^^)!



【校長室の独り言:休日編1】

  今日は本校で以前報告した「おもしろ理科実験教室」(市生涯学習課主催)が開かれました。応募者多数の中、抽選で選ばれた20人(本校では10名)が参加しました。講師は荒井・蓮沼教諭の2名です。二人とも大学は理科の専攻で、専門知識を生かしながら子どもたち理科の楽しさを伝えてくれました。この企画は学校のもつ教育力を地域に開くために開催されているのもです。

 次回は23日(土)です。同じく本校で「逆上がり教室」が開かれます。お楽しみに(*^_^*)

   
   
   
   
   
   

市生涯学習課出前講座に参加(*^_^*)



【校長室の独り言:休日編2】

  今日はさくら市スポーツ振興課の依頼で南小学校のふれあい体験教室の「ユニホック」の指導に行ってきました。今年で4回目になります。さくら市のスポーツ推進委員の関係でスポーツを広める仕事もしています。28名の子どもたちと楽しく活動してきました。

  今日は、寒い週末となりましたが、農協祭・おもしろ理科実験教室、そして宇都宮に2つの講演会(教頭・教務主任参加)と行事繁多な1日となりました。

今日の給食(11月8日)!(^^)!

 
11月8日(金)今日のメニュー 643kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 えびのすいしょうづつみ ひじきとツナのいりどりナムル ☆ちゅうかふうコーンスープ グミ

 今日は「いい歯の日(11月8日)」です。毎月実施している「かみかみ献立」も7回目になります。
 歯はカルシウムからできていて骨と同じです。カルシウムの多い食品(牛乳や小魚など)をよく噛んで食べることにより、強く丈夫な歯が作られます。今日も給食を美味しく食べて、「かみかみグミ」をよく噛んで、牛乳も飲んで、健康な歯と体作りをしてほしいと思います。
 さて、本日のメニューは中華でした。エビを包んで蒸したえびのすいしょう包みはとてもやわらかく、ひじきやツナがたっぷり入ったナムルは噛めば噛むほど味が出て、スープはコーンがたっぷり入っていて、どれもとても美味しかったです。いつもよりもたくさん噛んで食べたせいか、とてもお腹がいっぱいになりました!

くじらぐもにのって!(^^)!

   
          依頼の4人です                                                                        雲に乗りました

【いっしょに乗ることにしました】

  1年生の国語の教材に「くじらぐもにのって」があります。ちょうど今展開しているところですが、各クラスには思い思いのくじらぐもが掲示され、その雲に子どもたちの自作自分キャラクターが乗っています。一昨日、子どもが4人校長室を訪ねてきました。「校長先生、くじらぐもに乗ってください。」、「???」 しかしちょっと考えて先日見た授業を思い出しました。早速、分身を作って教室に届けました。翌日にはくじらぐもに乗っていました。何だかいい気分です(*^_^*)