活動の様子(過去分)

2013年10月の記事一覧

興味深く見学しました(@_@)

   
                                                          ミュージアム到着                  説明をしっかり聞きました

   


   


   

【校長室の独り言】

  今日は1年生の校外学習「ミュージアム見学」です。発達段階に応じてさくら市ではミュージアムの活用を図っています。2/3は初めてということでした。(子どもたちの挙手)さて、学芸員の説明が始まり、集中力を懸念していましたが、みんな興味深くしっかり話を聞くとができました。「杞憂」でした。本校の1年生はしっかりしています。

  見学終了後、ゆうゆうパークで体を動かし、今日の校外学習は終了です。1年生の成長を感じた学習でした。学芸員の鈴木さんお世話になりました。説明がわかりやすく、子どもたちの反応も満点でした(^o^)

今日の給食(10月23日)!(^^)!

   

10月23日(水)のメニュー 688kcal

献立名:セルフひじきごはん  ♡牛乳  ししゃもフライ  ♡どさんこ汁  ひじきいため

  台風の影響はまだありませんが、秋雨前線が刺激され、どんよりとした雲に覆われています。今日は1年生のミュージアム見学にちょっとおじゃましてきました。

  今日は、どさんこ汁です。給食でも人気メニューということですが調べてみました。『 ”どさんこ”は北海道を指し、北海道の名産がたくさん入っているスープです。広大な農地にトウモロコシ・ジャガイモ・ニンジンなどをたくさん栽培しています。また、牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。ということで、名産の野菜やバターを使って濃厚なスープにしています。みそ汁のように見えますが、味はまろやかでコクがあります。』説明のとおり、本校のどさんこ汁もまろやかな味でした。ひじき炒めは、ごはんに混ぜるとちょうどほどよい味になる具合でした。

v 明日から、4年生の宿泊学習です。雨が心配です(>_<)

今日の給食(10月22日)!(^^)!

   
              初登場                                ほっけのねぎしおやき

10月22日(火)のメニュー 611kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ほっけのねぎしおやき かわりきんぴら とうふとわかめのみそしる

  本日は和食メニューでした。和食の味噌汁の定番!?のとうふとわかめのみそ汁に始まり、ねぎ塩で味付けられたほっけ、そして、たくさんの具の入ったきんぴらでした。その中でもかわりきんぴらは、一般的なごぼうとにんじんに加えて、さつまあげ・こんにゃく・れんこん・豚肉が入っていてボリュームがあり、ピリ辛な味付けもご飯と合っていて、とても美味しかったです。
 先日、アメリカにお住まいの方と話をする機会がありましたが、日本食はとても美味しいと言っていました。私もそう思います!

雑巾を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました。】

  箱森の長嶋  ヤイ様(1・3年生にお孫さんがいます)から、雑巾100枚が寄贈されました。早速、寄付の手続きをとらせていただきました。雑巾は年間を通じて、水拭き、から拭きに使用するものでご家庭から持参してもらっています。消耗品であること、校内で使用する場所も多いことなどから、数不足になっているところですので大変助かります。ありがとうございました。雑巾はひとつひとつ丁寧に作られたものです。児童に話をして大切に使いたいと思います(*^_^*)

栃木県学校音楽祭・中央祭(^o^)

   
    リハーサル室でリラックス

   
    本番終えてホッと一息!

 
【地区コンクールよりレベルアップ】

  本日、午後1時50分に栃木県音楽祭中央祭の本番が栃木県教育会館で行われました。「地区コンクールよりレベルアップ!」、これが第一印象でした。○○祭のとおり表彰の区分はありませんが、すばらしい発表であったと思います。教育会館にお出でいただきました保護者の皆様ごくろうさまでした。(十分なご挨拶もできず失礼しました。)

中央音楽祭審査員評
★A氏(歌い出しがきちんとそろって気持ちよかったです。パートの音量のバランスもよく、大変きれいなハーモニーでした。中間音は地声になりがちですが、しっかり発声練習がされているようで響きも変わらず大変よかったです。・・・(中略)・・・これからも心を一つにして素晴らしい合唱を作ってください。)
          
★B氏(先生を中心に、音楽に集中して歌い出すことができていました。同音の連続、語りかけるような歌い方、しっかりと表現に工夫をして練習できていましたね。歌詞の気持ちが大変よく伝わってきました。・・・(中略)・・・すばらしい合唱ありがとうございました。)

★C氏(みなさんが心を込めて歌っている姿、立派でした。弱奏部の響きはやわらかくとても素敵な合唱です。・(中略)・・・みなさんが合唱にまじめに向き合って、たくさん練習し、工夫したことが伝わってくるすばらしい合唱でした。)