活動の様子(過去分)

2013年10月の記事一覧

生涯学習課からのお知らせ!(^^)!


【放映のお知らせ】

  過日、募集案内を掲示しましたものですが、第5回チアフェステイバルに参加した模様がテレビで放映されるということです。ご紹介します。(本校児童も参加しています。)

(1)NHK 10月9日(水)11:05~ 「ひるまえほっと」

(2)NHK 10月22日(火)18:40~ 「とちぎ640」

(3)とちぎテレビ 10月12日(土)朝6:30~「ザ・舞台」

みどりの時間に発見(@_@)

 
                      2週間前                                                10月9日

【こんなに大きくなりました】

  6年生の育てているブロッコリーですが、右側のようにだいぶ大きくなりました。秋休みの終わる頃、ちょうど食べ頃かもしれません。レタス、ダイコンとこれから野菜の旬を迎えます。明日はダイコンのめかきがあります。専門家の話を聞いて理解してから作業を進めていきます。野菜、草花の成長は本当にすごいですね。それを実感、納得しながら活動を進めて行くことは大変効果的なことと考えています。

今日の給食(10月9日)!(^^)!

 

10月9日(水)のメニュー  718kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳  鶏肉とカシューナッツいため  おこげいり八宝菜スープ

  今日は風の強い日です。台風は温帯低気圧になりましたが、多少影響しているのでしょうか。氏家中学校では伝統の駅伝大会です。記念大会で招待ランナーが2名いるとの話も聞きました。(千葉真子さんと氏家中学校出身の的場君です)私も昔、走りました。懐かしいです。

  さて、今日はおこげいり八宝菜スープを取り上げます。中華風スープにおこげを入れる、ちょっとしたアイデアだと思います。献立というのは基本的な構成要素があると思いますが、こうした一工夫がまた給食を楽しませてくれます。美味しかったですよ。鶏肉、豚肉と久しぶりのダブルでした。kcalが700超えとなりました。カロリー満点です。(昨日のコメントのお詫び:目の愛護デーメニューは明日です)

第3回読みきかせ!(^^)!

   
   
   
   

【読書の秋を迎えて】

  今日の朝の活動はは3回目の読みきかせです。アリスの会、保護者ボランテイアの皆さん、本校職員が子どもたちにお薦めの絵本を紹介しました。今日はその様子を視点を変えて撮影しました。子どもたちの本をみつめる目が印象的でした。

★今日の絵本~・いいいからいいから ・だめだめデイジー ・おにぎりがしま ・3年坂(語り) ・こぶたのブルトン ・あきはうんどうかい ・トチノキのひっこし ・こぶたのかばん  ・ペッタン  ・メガネをかけたら  ・ハロウインナー  ・さっちゃんのまほうのて  ・トイレとっきゅう  ・くずのはやまのきつね  ・すすき  ・やさいのおなか  ・ねずみきょう  ・パンプキン  ・いばらひめ  ・いつもいっしょ  ・モチモチの木  ・ガンビーさんのふなあそび ・かちかちやま(語り)  ・さよならとんぼ

学校開放講座の募集(本校会場・講師)!(^^)!


【奮ってご応募ください】

  さくら市教育委員会主催の学校開放講座が11月9・23日に開催されます。すでに案内通知を配布しています。この企画は学校にある教育力を地域に還元していこうという開かれた学校づくりの一環として実施されるものです。

  今年は2講座を本校会場、そして本校の4名の教員が担当することになりました。対象学年は限定されていますが、ぜひ多くの児童に参加してほしいと思います。申し込み期日が決まっていますのでお忘れのないようよろしくお願いします。次の教員が担当します。

1.おもしろ理科実験教室:荒井・直井教諭の2名

2.逆上がり教室:柳原・藤本教諭、他校教諭2名

★共に往復はがきでの応募になりますので、お間違えのないようよろしくお願いします(@_@)


おもしろ理科実験教室

さかあがり教室

新しい看板とともに!(^^)!


【校長室の独り言】

  さきにお話しように看板が古くなったのでリニューアルをしました。これをよい機会に本校の緑化施設(遊び場も含む)を紹介します。芝生、池、森、平坦地、傾斜のある丘など自然・人工物を含めさまざまな場所があります。昼休み、休日など子どもたちが遊ぶ姿がよく見られます。遊び場として、また学習の場として本校の重要な活動拠点です。

今日の給食(10月8日)!(^^)!

   
10月8日(火)のメニュー  651kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳  すきやきふうに  ほうれん草のおひたし  ♡ら・フランスヨーグルト

  今季最大級の台風24号が近づいています。関東地方への直接の影響はまだ出されていませんが、今後の進路が気になるところです。

  さて、今日1年生の教室にいたら配膳室からいい香りがしてきました。ゴクンと喉を鳴らしました。今日の献立はすきやきふうにです。味が程よく濃くてごはんにぴったりです。これから寒い季節を控え、すきやきが時にはごちそうになります。デザートはちょっと味を変え、ラ・フランスのヨーグルトです。たまに味を違えるのもいいものです。明日は目の愛護デーにちなんだメニューもお目見えします。秋休みも間近になりました。

ありがとうございます(^_^)v


【校長室の独り言】

  すっかり秋めいて秋本番と思っていたら、「夏日、復活」(気温25度以上の日)の天気予報が出されていました。今週は夏日がきそうです。まだまだ油断できません。

 さて、区切りごとに御礼を申し上げています。アクセス数がまた区切りの450,000回を超えました。2年前の創設以来、学校の教育情報・活動を更新していますが多くの保護者・地域の方に利用いただいていること教職員一同うれしく思っています。今後ともよろしくお願いします。

校長先生との会食会!(^^)!

 

【ロングランで行います】

  多くの学校で卒業間近に6年生との会食会(お別れ会食かな?)が行われます。ただ、2~3月の時期に行うので気ぜわしく、慌ただしい中で終わってしまうことが多いです。そこで今年度は、少人数(3名)+ロングラン(6か月間)で実施します。今日はその初日でした。時間は約30分。いろいろな話ができました。子どもたちとちょっと縁遠くなる存在の校長という立場を身近に感じてほしいと思っています。最後は「校長先生との会食クイズ」を行っています。発表は来年2月、お楽しみにというところです。

今日の給食(10月7日)!(^^)!

 

10月7日(月)のメニュー  648kcal

献立名:コッペパン  ♡牛乳  スラッピージョー  わかめとツナの和え物  ☆♡スナックマロン

  一時汗ばむようでしたが、気温の上昇はないようです。(あれ、日差しが出てきました)後、1週間で終業式ですが若干体調を崩している児童が多いようです。季節の変わり目ですので健康管理に気をつけてほしいと思います。

  さて、今日から2月まで月曜日を中心に6年生との会食会を行います。詳しくは別案内で。今日の献立の注目は「スラッピージョー」です。初めて聞く献立名です。栄養士に確認してみる次のとおりでした。『バーガーパンとミートソースをはさんだようなもので、最初アメリカで流行した食べ物です。なぜこのような名前がついたかと言うと、食べるとき「ぐちゃ」とわきからはみ出したり、こぼれたりしてだらしないことから、アメリカではsloppy”(スラッピー)だらしない”の意味とjjoe(ジョー)は「男の子の名前」でこのように名付けられました。今日は食べやすいようにコッペパンに挟んでみました』。名前に違わずしゃれた味でした。

 6年生と4人で校長室の会話も弾みました(*^_^*)