活動の様子(過去分)

2013年7月の記事一覧

教員研修日1(理科)


理科研修会の様子です。
今日は、「理科の指導で大切にしたいこと」というテーマで、講話と教材づくりをしました。
講師は、先日理科実験教室で教えていただいた宇都宮大学の人見先生です。

夏休みも1週間が…(*_*)

  

【校長室の独り言】  
 
    今日は夏休みが始まり2回目の日曜日でした。久しぶりの暑い夏が少しは垣間見えた1日ではなかったかと思います。昨日のような夕立もなく穏やかな夕暮れでした。子供たちは元気で夏休みを過ごしているでしょうか?プール・図書室開放、クラブでの活動等子供たちの姿を見かける時もありますが、家庭や地域にお戻した37日間、様々なことを学んでくれていると思います。

     ある冊子「夏の日の詩」という詩が掲載されていました。いい詩だな~と思ったのでご紹介します。学校だよりにも書きましたが、子供たちそして皆様にも素敵な夏休みでありますように・・・(写真はクラブ活動の一場面、そして詩です)

  明日29日は地区内教職員一斉の研修の日です。研修に励む先生方の様子をご紹介します(@_@)

プール開放2日目!(^^)!

プール開放2日目です。曇天から一転、日差しも出てきて蒸し暑い午後となりました。プール当番の6年生の保護者の皆さんもご苦労様です。今日は108名の来場でした。昨年は酷暑の夏でしたので来場者も常に150名前後だったそうです。これからプール的には暑い夏を期待したいと思います(^o^)

★プールサイドに行ってみました。子供たちの様子が「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。

今日は職員作業:備品点検!(^^)!

 
 
今日は終日、学校にある備品の点検を職員作業で行いました。学校にある備品は公費で購入されたものが多くそれぞれ備品番号がついています。昭和時代からのものあり、数千点にのぼります。それをチーム組んで台帳とにらめっこの1日でした。根気のいる仕事ですが、こうした子どもたちのいない平日=長期休業時にしかできません。廃棄されたもの、見当たらないものもあり大変です。これも教職員の仕事です(*_*)

さて何という生物???

 
職員から写真2枚の投稿がありました。池と農園で見つけた2つの生物です。その職員は前回もトンボの名を調べた理科好きの職員です。右はけっこうポピュラーな生物です。左は難解です。さて、何でしょう??? 解答は午後に更新します。

左はクロメンガタスズメ、ガの一種。その幼虫です。右はタガメです。