活動の様子(過去分)

2013年4月の記事一覧

連休最終日specialバージョン!(^^)!

 
 
【校長室の独り言:連休スペシャルバーション】

  3連休最後の日となりました。連休スペシャルバーション第2弾を出させてもらいました。この連休は本当に天候に恵まれて行楽日和、そして農家の方々も農作業が予定通り進んだのでのはないかと思います。本日は2つのことをお知らせしたいと思います。

(1)現在、さくら市ミュージアムで開館20周年記念イベントが開催されています。28・29日は記念式典・講演会等が開かれました。私は29日のミュージアムマルシェに参加してきました。以前から、このお祭りに参加しています。勝山探検ツアー、実演販売、子どもたちのライブコンサートなど盛り沢山のイベントに多くの人々が訪れていました。さくら市の文化の発信地「さくら市ミュージアム」にぜひ足をお運びください(^o^)

(2)過日、子どもたちのスポーツ活動で紹介をした上松山FCですが、順位決定リーグで優勝の報告がありました。おめでとうございます。6月の県大会に向けて頑張ってほしいと思います。目指せ!全国大会出場(^_^)v

緊急対応(昨日の雷雨)に対しての御礼(保護者の皆様へ)

昨日は「雷雨」に際し、本校のとった対応措置に関しまして迅速に対処していただき心より感謝申し上げます。昨日は早朝から天候について大気不安定から荒天が伝えられていました。下校時には激しい雷雨が襲い、情報でも長引くことが予想をされていました。子どもたちの生命の安心・安全を第1に考え、学校待機・出迎えの措置を講じさせていただきました。今後とも「児童の命・安全が第1」を最重要視し、基本マニュアルに沿いながらも状況に応じた対応をさせていただきたいと思います。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

スポーツ観戦・応援デビュー!(^^)!

   
   
【校長室の独り言】 

  昨日の雷雨とは様相を異にした5月はまだ少し先ですが、五月晴れの3連休初日でした。休日はお休みのコラムですが、今日はスポーツクラブ応援を計画していたのでスペシャルバーションということにします。まず野球ですが全日本学童野球大会地区予選会です。さくら市予選を勝ち抜いて臨んだ初戦。初回の失点が響いて後半の健闘むなしく敗戦となりました。次回、県学童野球大会のさくら市予選があります。県大会出場をめざし頑張ってほしいと思います。試合開始直後外野付近に突如ドクターヘリの着陸。試合が1時間近く中断するハプニングがありました。
  終了後、安沢小学校のサッカー応援に出かけました。全日本少年サッカー大会の地区予選会です。4対0(?)でリーグ戦2勝。残り1試合がFC氏家との対戦になりますが、明日の出場決定リーグへの進出が濃厚のようです。ぜひ頑張ってほしいと思います。
 2クラブとも指導者の皆さんの、仕事をもたれての指導には本当に感謝申し上げたいと思います。本校を母体とするチームにはその他ミニバスケットクラブ、そして合唱があります。「一生懸命」取り組む子どもたちの姿を、ぜひ今後とも時間の許す限り見守って声をかけていきたいと思いました(^o^)

連休は行楽日和となりそうですが…(^o^)

   

【校長室の独り言

 緑がだんだんと映える季節となってきました。写真の2枚目は体育館東側のケヤキです。30数年前もこの姿でした。(生長はしていますが)だんだんとその緑の色を濃くしてきています。校舎の3階から外を見たら田んぼに幾何学模様がありました。全面に水が張られる前の一瞬のことでした。田植えの季節がまた巡ってきます。明日からは3連休です。「楽しく安全に過ごそう」と3時間目に子どもたちに話をしました。ご家庭でもよろしくお願いします。
 外は風雨ちょっと強くなってきました。雷は相変わらずです。2年生対象にメール送信をしました。●回復まで学校待機 ●迎えも可 の内容です。3年生以上は午後4時まで授業ですので、天候のようすを見て追って連絡することにしました。天気の変化が激しい4月の下旬です(*_*)

1年生を迎える会が開かれました!(^^)!

   
   
今年初めての児童会行事「1年生を迎える会」が3校時開かれました。児童会の初企画でしたが、たのしいひとときを過ごすことができたと思います。これでしっかり1年生も仲間入りすることできました。また、6年生にリードされ、しっかりと会に参加することできました(^o^)

6年生:荒井さん「司会をやることははじめてじゃないので、あまりどきどきしなかったけれど、少しあわててしまった。これからは前もって、チェックすることを今までよりもやっていきたいと思いました」。