活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

校長室前緑化計画!(^^)!

 
 
【校長室の独り言

 緑が本当に映える季節となりました。今、校長室前の緑化計画を用務員の中島さんと進めています。校長室前の花壇は6年1組の花壇になっていますが、半分を借りて「緑のカーテン」を作ろうと思っています。さて、緑のカーテンの人気植物は?(1)西洋あさがお (2)ゴーヤ (3)フウセンカズラ (4)アサリナ  (5)ルコウソウ などがあげられています。今年は、フウセンカズラに挑戦予定です。選んだ観点は一つ、実の形がユニークだからです。8月頃がピークでしょうか?今から報告が楽しみです(^-^)

情報伝達のすばらしさ(*_*)

 

【校長室の独り言】

  今日は「田植えシリーズ」になって申し分けありません。取材の話をしましたが、レデイオベリーから過日、その申し込みがありました。さくら市も関係していますが、本校のHPで「米づくりプロジェクト」の話を知ったそうです。苗作りから、というところに着目した話をされていました。HPという電子媒体が大きな役割を果たしたことになります。あらためて、そのすばらしさと活用にあたっての戒めということを学びました。この取材は今後、追肥、案山子作成、収穫と継続していく予定です。今後ともこの活動を温かく見守りください。校外学習、田植えと1日校外にいた感じです。暑さでスタミナが欠乏~今日はこれで失礼します。よい週末を!!(^-^)

二十四節気(小満:5月21日)!(^^)!

 
【校長室の独り言:ミニ講義3】

    今日は、さわやかという言葉がぴったりあてはまる陽気です。さて、2日経過してしまいましたが、21日は二十四節気の「小満」です。立夏などに比べると大変聞き慣れない言葉だと思います。では、解説をします。「小満」というのは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのことを言います。この季節になると草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝いています。右の写真は体育館脇にある「けやき」の木です。新緑が本当にきれいです。陽光、漂う5月の風と雰囲気・・・まったく気持ちが和む毎日です。これで4月からの二十四節気も清明→穀雨→立夏→小満と進んできました。言葉で季節を味わうこともいいなあ~と思います(^-^)

さくら市のPRです!(^^)!

  
【校長室の独り言】

 今日は、企画協力者として「さくら市民デー」のPRをします。これは、26日(日)に開催されるJ2栃木SC対横浜FCの試合を応援に行こう!というさくら市の企画です。すでに広報等でご存じの方も多いと思います。当日は、試合以外にもさくら市の企画・イベントが用意されています。ぜひ、足をお運びください。
 校庭に目を向けると、栃木SCに劣らずの陸上400MRの練習が昼休み返上で行われています。タイミングあってきたようです、楽しみですね(^_^)v