活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(9月18日)!(^^)!

 
                                                                          地産はいくつありますか?

9月18日(水)のメニュー  648kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ぶたニラいため  ゆばのみそ汁 ♡県産ヨーグルト

  3連休がが明け、運動会の喧噪からも離れ、落ち着いて学習に取り組む学校サイクルとなりました。暑さは相変わらずですが、吹く風に爽やかさを感じます。

  さて、運動会を入れると4日ぶりの給食となります。今日は月1回の地産地消メニューとなります。今日の地産メニューはいくつあるでしょうか?答えは8つです。探してみてください。ぶたニラいためですが、昔ニラレバとレバニラどこが違うか若さゆえ揉めたことがありました。定説はないそうですが、どちらがメインかの問題でしょうか。本来はニラレバというそうですが・・・今日はぶたニラにふさわしいさくら市産の美味しい豚肉をいただきました。子どもたちにはあまり馴染みのないゆばですが、こうした機会があることは本県にとって実に有意義なことです。地産メニューの定番、県産ヨーグルトをいただきごちそうさまでした。

  今日は6年生が2つのイベント、スクールエキスパート事業(ハノイの塔学習)、食育プロジェクトのだいこん植えを行いました。知徳の活性化が大いにされたと思います(*^_^*)

答え:米・牛乳・豚肉・ニラ・ねぎ・ゆば・味噌・ヨーグルトの8種

今日の給食(9月13日)!(^^)!

 
                                                                              まんてんみそ汁

9月13日(金)のメニュー 627kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 サンマの蒲焼き いそべあえ ☆まんてんみそ汁

  日・月の3連休の後半は、台風の影響でしょうか、雨の予報が出されています。明日は安心はしているのですが、にわか雨も心配です。

  さて、今日のメニューはお楽しみ給食のひとつ「敬老の日メニュー」です。今日のコンセプトは献立表に書かれていますが、確認をさせていただきます。まんてんみそ汁の中に入った食材です。「ま・ご・に・や・さ・し・い」です。それぞれの頭文字を食材にあてています。まさに栄養満点のみそ汁となりました。さんまの蒲焼きですが、これからシーズンを迎える時ですが海水温が高く不漁のようです。秋には定番のさんまがちょっと台所から遠くなるかもしれません。美味しくいただきました。

  午後は2時から明日の準備があります。予報の雨が降りませんように(*_*)

今日の給食(9月12日)!(^^)!

 

9月12日(木)のメニュー 668kcal
 
献立名:いちごパン ♡牛乳 鶏肉のトマトソースかけ ☆ポテトサラダ 肉団子のスープ
 連日の暑さが続きます。蝉の鳴き声も戻ってきました。運動会練習も手際よく切り上げ、明日1日となりました。
  
     さて、今日の一押しはいちごパンです。今年度はじめての新作メニューです。外見はふつうのパンです、が栃木県産のいちごが生地に入っていて食べるといちごの味が口の中に広がります。次回の登場を待ちたいと思います。鶏肉にソースとしてトマト味が選ばれました。絶妙な味付けで一口サイズで美味しかったです。暑い中ですが、肉団子が多少サービスで多かったスープに食が進みました。明日はサンマの蒲焼きですが、サンマは今年不良で高級魚です。楽しみです。
  
    応援団がコスチュームが披露されています。「おお~!」結構いい感じです(^_^)v

今日の給食(9月11日)!(^^)!

 
9月11日(水)のメニュー  697kcal
献立名:いりこなめし ♡牛乳 ☆厚焼きたまご わかめとツナの和え物 豚汁 シューアイス

  朝から曇り空、ちょっと雨も落ちてきましたが総合練習にはちょうどいい具合の天気でした。3時間子どもたちは頑張りました。本番を目指し、あと一歩です。

  さて、本日は総合練習の疲れをとる栄養補給に十分な、今月最大カロリーとなります。これで午後はしっかり勉強です。「いりこなめし」味付けもちょうどよくて副食がなくてもそのまま食べられます。厚焼きたまご、ツナと好物の目白押し。そしてわかめ、豚汁の肉・野菜の具材と今日の給食は盛りだくさんです。暑くなった体をシューアイスで冷やして、今日も完食ごちそうさまでした。

  ちょっと日差しが出てきました。ちょうどよい時間に総合練習が終了しました。美味しい給食が待っています(@_@)

今日の給食(9月10日)!(^^)!


9月10日(火)のメニュー  673kcal

今日の献立:ごはん ♡牛乳 エビシューマイ マーボーはるさめ まめあえ

  今日も秋晴れとなりました。暑さと同時に秋の爽やかな風を感じます。明日は全体練習です。ちょっと昔にさかのぼると運動会総合練習といえるでしょうか。

  さて、中華風メニューの今月3回めの登場です。エビシュウマイが1個、おさらに存在感を放っています。1個では物足りなくなるような美味しさです。マーボーはるさめは今年度初メニューですね。TVのCMでも知られているものですが、今回は「マーボー」の意味にこだわって。マーボーは「あばたのおかみさんの意。最初にこの料理を作ったおかみさんが、あばた面だったことに由来している」、このような説がありました。まめあえは、えだまめの緑がたいへん鮮やかだったのが印象的です。

  午後は6年生がテント張りの仕事を手伝ってくれます。暑さ対策に完璧を期します(^_^)v