活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(10月3日)!(^^)!

 

10月3日(木)のメニュー 665kcal

献立名:しょくパン ♡牛乳 ♡マーシャルビーンズ ヒレカツ ♡☆こんさいのサラダ ポテトとウインナーのスープ ミニフィッシュ  

 台風の影響もなく、今日はとても爽やかな秋晴れとなりました。過ごしやすく、やはり天気がよいと気持ちがいいですね!
 さて、本日は”かみかみこんだて”メニューでした!ふかふかの厚切り食パンにチョコクリーム、手作りヒレカツに根菜たっぷりのサラダ、ジャガイモとウインナーがたっぷり入ったスープ、そして〆に小魚たっぷりと盛りだくさんでした。全てのメニューをよく噛んで食べて、たいへん美味しくいただきました!
 噛むと頭の働きが良くなるそうなので、よく噛んで食べてお腹いっぱいになって、午後も集中して勉強に運動に励んでほしいと思います。

今日の給食(10月2日)!(^^)!

 
                                                                                マーボーとうふ

10月2日(火)のメニュー 627kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 マーボーとうふ じじきとつなのいろどりナムル

  台風の影響でしょうか、風が若干強いです。夕刻には回復しそうですが、台風23号も心配です。

 さて、本日はマーボーとうふです。今日まで約100回の給食になりますが、マーボーとうふは2回目かなと思います。前回は5月7日、こんなコメントを書いていました。『マーボーとうふは上松山給食室の巨匠の味といえるこだわりがありました。ナムルのもやしは、栃木県が全国一の出荷額があるそうです。(プチ知識)さくら市も有名ですね。』
  この味は今日も変わりません。ナムルもいろいろなパターンがあるんですね。あらためて献立研究に感謝です。今月も、5回のお楽しみ給食が予定されています。献立にも奥の深さを感じます。

  今から図書室で貸し出し冊数10,000冊を記念して表彰が行われます。本好きな子が多くうれしいです。

今日の給食(10月1日)!(^^)!

 
10月1日(火)のメニュー 682kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さんまのしおやき 豆乳仕立ての野菜汁 ほうれんそうのごま和え

  雨の予想でしたが、何とかこのままでしょうか。のんびりゆったりの天気です。

 今日は秋の味覚さんまの日です。学校給食ですので、サイズはご覧のようですが、ごはんと野菜汁でさんま定食の気分でいただきました。またみそ汁でなく「野菜汁」が今日のポイントです。豆乳とみそがいい味を出しています。野菜の中でさつまいもが結構存在感がありました。学校の畑もさつまいもの収穫は10月末になります。

  10月を迎えました。1学期もあと11日、折り返しの休日までもう少しです。

今日の給食(9月30日)!(^^)!

   
          おまめのスープ


9月30日(月)のメニュー 630kcal

献立名:こめこパン ♡牛乳 ♡◎しろみ魚のこうそうパン粉焼き ☆おまめのスープ ♡ブロッコリーサラダ
 2週間ぶりの月曜日です。1週間が長いですね。

  今日はおはなしメニューの日です。今日のおはなしは”くまのがっこう”に登場するおまめのスープです。元気いっぱのくまの子たちは全員で12ひき、11番目までは男の子、最後の12番目はジャッキーという女の子です。
  くまのがっこうの給食は、「マッシュポテトにおまめのスープあったかミルク」です・おまめのスープは給食用にアレンジして、おまめやウインナーでコトコト美味しく仕上げました。味の決め手はシャキシャキのレタスと隠し味のローリエです。くまのがっこうのおまめスープ召し上げれ!(栄養士談)美味しかったです。レシピは別に公開します。

今日の給食(9月27日)!(^^)!

 
                                                                              とろカレイなんぶ焼き


9月27日(金)のメニュー 622kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 とろカレイなんぶやき ◎くるみあえ 筑前煮

  秋空・秋晴れという言葉がぴったりの天候となりました。また、稲刈りには最適の天候です。13時40分発です。頑張りま~す。

  さて、本日は「トロカレイのなんぶやき」に注目しました。トロリと柔らかく美味しい魚でした。トロカレイは美味しい脂身のある魚のかな?と思います。調べてみましたがちょっと謎です。→判明:カレイ科あぶらカレイという種類だそうです。なんぶやきは「肉や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶしつけて焼いたもの」と説明がありました。30日は、お楽しみの「お話ランチメニュー」です。今日の昼休みその読み聞かせ会が開かれます。

  9月も押し詰まってきました。紅葉も間近です。1週間お疲れ様でした。