活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(11月19日)!(^^)!

   

11月19日(火)のメニュー 699kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さばのしょうがに ◎ピーナッツあえ いなか汁

  13:00下校なのでちょっと忙しい給食となっています。

  さて。今日は「地産地消メニュー」の日です。地産の材料はいなか汁に主に見られます。みそ・とうふ・こまつな・にんじん・かんぴょう・ほうれん草などです。地元の具材を味わいながらの給食となりました。米・牛乳は定番地元産となりますね。私はさばの生姜煮の生姜風が大変美味しく感じられました。現在、給食の残量調査を週間ですが、こうして毎日工夫されたメニューを食べていると残量も多くないと思います。結果は後日とさせていただきます。

  14:00から地区の先生方全員が教科等に分かれ、それぞれの会場で授業力の向上、資質向上に向けて研修を行います(@_@)

今日の給食(11月18日)!(^^)!

   

11月18日(月)のメニュー 658kcal

献立名:はちみつパン ♡牛乳 チーズささみフライ ほうれんそうのベーコンのソテイー ♡コーンと白いんげんのポタージュ

  11月も下旬に入りました。2日間青森県の方で研修をしてきました。先週は雪が降り、しっかり積もっている場所もありましたが溶けているところが多かったようです。

  木曜日のラーメン以来の給食です。ポタージュに注目しました。野菜の具だくさんでいんげん、コーン、ブロッコリー、にんじんと色彩も鮮やかな一品でした。ポタージュの味がまろやかで美味しかったです。ほうれん草のソテイーとあわせていつもと変わらずの健康メニューです。フライはパンに挟むもよし、そのままでもよし、チーズの香りもよかったですね。

  教育相談最終日、そして明日の午後は教職員の研修日で下校時間が早くなります。今日も日常の学校が開かれています。

今日の給食(11月15日)!(^^)!



11月15日(金)のメニュー 632kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆あつやきたまご こまつなのおひたし にくじゃが

  今日は、朝早く6年生がいわき市へ出発し、クロマツを移植している頃かなと・・・お天気が心配です。メールによると今のところ雨は降っていないみたいで、栃木よりあたたかい?ようで、少し安心しました。
  さて、今日は和食メニューで、メインは肉じゃがでした。形が崩れず大きいジャガイモがたくさん入っていて、ホクホクしていて、軟らかいお肉などととても味がしみていて美味しかったです。やはり、寒い日にはあたたかい物を食べると体があたたまり元気になりますね!こまつなのおひたしは、シャキシャキとした歯ごたえとあっさりとした味付けで、今日も美味しく野菜をたくさん食べることができました。
 今日は天気予報通り雨になってしまい、せっかくの少し長い昼休みなのに子どもたちが外で活動できないのは残念ですが、こういう時は室内で読書等をしながら落ち着いて過ごしてほしいと思います。

今日の給食(11月14日)!(^^)!

   
11月14日(木)のメニュー 630kcal

献立名:こどもパン ♡牛乳 あげぎょうざ ツナとわかめの和え物 ☆しょう油ラーメン

  今日は午後の出張があり、慌ただしい中での給食となりました。しかも教育相談週間で15分早め、栄養士、調理員の皆様ごくろうさまです。

  さて今日はしょう油ラーメンです。以前お話ししましたが、私はラーメンが大好物で食べ歩きをよくしてます。今日はラーメンのスープ味についての好みを  (1)正統しょう油ラーメンが第1位 (2)ここで広東めん (3)みそかな? (4)担々麺 (5)塩でしょうか (個人の好みで失礼しました) 早くお願いしたせいか熱々のしょう油ラーメンで具も程よく並び美味しい一品でした。あげぎょうざ、和え物もよかったですね。

  昨日、「NHK640」に本校のクロマツ根巻きの様子が放映された、と報告を受けました。「アレ~」でした。明日はいわき市へ出発です。((>_<)更新クリックを忘れました。失礼しました。)

今日の給食(11月12日)!(^^)!


11月12日(火)今日のメニュー  614kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 とろあじレモンしょうゆに あおなとしめじあえ だいこんのみそに 

 朝から真冬のような寒さでしたが、お昼になって少し寒さが和らいできました。やはり、お日様の力はすごいですね!
 今日から教育相談がはじまり、いつもより少し早い給食になっています。
 さて、今日は和食メニューで、寒い日にぴったりの大根の味噌煮でした。味噌煮に入っている大根・味噌・人参は全て、さくら市で作られた食材です。丁寧に下ゆでされて煮込まれた大根は味がとてもしみていて美味しく、体もあたたまりました。今日もバランスよく、そしてあたたかくて美味しい給食を食べられることに感謝です。