活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

さくら警察署1日署長交通安全教室!(^^)!

 

【校長室の独り言】

  明日の予定ですでに通知は差し上げていますが、交通安全教室(4~6年生対象)が実施されます。この教室は秋の交通安全週間の一環としてさくら警察署が開催するもので、本校会場に行うことになりました。さくら警察署1日署長の書道家の涼風花さんが来校します。お時間のある方はぜひご来場ください。涼さんの話、交通安全教室、記念撮影等を行う予定です(*^_^*)

10,000冊目前(^_^)v

 
               10,000冊到達は?                                      新企画♪

【校長室の独り言】

  秋晴れの心地よい天気が続いています。3連休も行楽日和となりそうです。しかし今日の朝の地震には久しぶりにびっくりしました。緊急メールの音で飛び起きたのは久しぶりでした。大きな被害はないようですが心配です。

  さて2階廊下の図書室前には、4月から累計の図書貸し出し冊数が掲示されています。写真は先週のものですが、今日は9,700冊となっていました。1ヶ月平均にすると約1,500冊すごいですね。10,000冊目前です。3月の冊数が何冊になるか楽しみですが、それと10,000冊達成がいつになるかも興味深い感じです。今図書室に行って時間まで調べてくださいとお願いしました。(ex:9月25日午前10時)後でお知らせします。

  写真2枚目は読書の秋を迎えて、図書室・図書委員会ではさまざま企画が考えられています。第1弾が「えいごDEよみきかせ」です。ALTのマット先生に協力をいただいて実施します。9月30日(月)を予定しています。詳細は後日にお知らせします。読書の秋、いいですね!(^^)!

自然の宝庫:ふるさとの森!(^^)!

   

【校長室の独り言2】

  外は真っ暗です。だいぶ日が短くなってきました。環境緑化コンクールへ提出する調書の作成に取り組み,まだ時間がかかりそうです。

  写真3枚、校内のふるさとの森付近から教頭先生が拾ってきたものです。1枚目が珍しいと思いましたが、これはトチの実がまだ枝についている状態のものです。通常は3枚目のような状態で見ることガ多いので紹介しました。クルミも緑色の皮状の中にあるんですね。どんぐりやその他いろいろなものが秋を迎えて地面に落ちています。自然と遊ぶ、子どもたちはあまり目を向けていないようですが、ちょっと紹介してあげたいと思います。

  調書にこんな木の実を使った実践も入れようか、時間は迫っていますがいろいろ発想が広がっていきます(^-^)

宿題ありがとう!(^^)!

   
            賞状を渡します

【校長先生の宿題】

  朝夕本当に涼しいというか寒さも感じる季節となりました。今日は十五夜、満月が見られそうですね。青空が広がっています。

  さて、ちょっと時間は経ちましたが、子どもたちが提出してくれた夏休みの「校長先生の宿題」ですが、力作27編を会議室前に9月末までの期間限定で掲示をしました。宇宙へのあこがれを感じさせる文面とイラストのうまさの目立った作品でした。折しも新国産型ロケット「イプシロン」の発射成功で盛り上がっていますが、時宜を得た課題となりうれしく思っています。また、オリジナル賞状を作成したので児童に作品と一緒にあげることにしました。保護者の皆様のご協力にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。