活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

本日の2大イベント1!(^^)!:ハノイの塔

 
                自作のハノイの塔                                       松本隆雄先生


 
                    できた人!                                           担任の先生も挑戦?

【6年生の授業】 

     今日はスクールエキスパート事業で松本隆雄先生が6年生に「ハノイの塔」を使った算数の授業を行ってくれました。これは知的なゲームで、脳の活性化には最適だと思います。松本先生が自作の教材を児童分作成してくれました。(お疲れさまでした)子どもたちの挑戦意欲は旺盛で6個達成の児童もいたようです。大人の固い頭には結構ハードなパズルゲームです。過日お話ししたように校長室前に2つ設置してあります。子どもたちにはいつでも気軽に利用してほしいと思います。これで4年生・6年生が終了しました。残りの学年の授業が今から楽しみです(^o^)

準備万端で、後はお天気だけ◯



【PTA総務の皆様ありがとうございました。】

  只今、職員の打ち合わせが終了し、後は本番を待つだけです。運動会準備も児童+教職員+PTA総務の皆さんの力で予定より早く終了しました。ありがとうございました。夕刻~夜半、にわか雨の予報もありますが明日は心配なさそうです。

では、明日皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

おはようございます!(^^)!

 
 
                                                                            ありがとうございました

【いつもありがとうございます】

  サプライズではありませんが、今日氏家中学校の生徒(本校卒業生)が10名、朝のあいさつ運動を行ってくれました。連絡の漏れがあって学校では児童会や6年生がおらず失礼しました。でも運動会前日で子どもたちのあいさつも一層元気になりました。ありがとうございました。明日は運動会です。先輩としてぜひ学校に来てください・お待ちしています。


平成25年度栃木県健康推進学校表彰(^_^)v



【塩谷地区優秀校受賞】

  平成25年度の栃木県健康推進学校表彰の発表があり、本校が塩谷地区の優秀校(1校)に推薦されました。このコンクールは最近の教育界を取り巻く様々な課題を踏まえ、心身ともに健やかな児童生徒の育成するために、学校における健康問題を中心として健康教育に積極的に取り組み、成果を上げている学校を表彰するものです。

  本校では日々の実践の成果を踏まえて、今年度久しぶりに応募をしました。今後もこの表彰をきっかけとして、さらに学校保健の推進を図って行こうと思います。担当者を中心とした本校の組織生・同僚性の充実を示す一つの結果と自負しています(^O^)

うさぎの名前募集中(クラスで)(^-^)

 

【すっかり慣れました♪】

  転入から約1か月、2羽のうさぎも本校の小屋にすっかり慣れました。クロミミ・グレイ君とも仲がよさそうです。(残り1羽は別室でめったに姿を見せませんが・・・)現在、飼育委員会でクラス毎に愛称を募集しています。きっと素敵な名前が付けられると思います。毎日の世話も飼育委員会がしっかりしているので、すくすく育っています(*^_^*)