活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

図書の寄附のお知らせ(-_-)

 

【図書充実に活用させていただきます】

  今年半期ですが、お二人のご家族の方から図書のご寄付をいただきました。ご紹介します。(1)故岡田 和亮様(箱森)  (2)故早田 功様(上松山)のお二人です。現在まで、岡田様の寄付については、写真のとおり活用させていただきました。過日いただいた早田様についても、現在図書を手配中です。本好きな本校の子どもたちにとって貴重なプレゼントなりました。ありがとうございました。

惜しくも準決勝敗退(>_<)

【試合結果報告】
 
 さくら市野球秋季大会兼第9回ガスワンカップさくら市予選会の準決勝が本日行われました。上松山クラブは松の実クラブと対戦、惜しくも1対2で破れ、決勝進出を逃しました。しかし、新チームなって初めての公式戦で、幸先のよいスタートとなりました。今後の活躍を期待しましょう。(ご報告ありがとうございました。)

食育プロジェクト(ダイコンの芽分け)!(^^)!

   
          ブロッコリーも大きく                       谷中さんの説明

   
                                                                                                        芽分けの仕方

   


   


   




【楽しみな野菜の成長】

   今日は6年生の食育プロジェクトの活動日です。ダイコンの芽分けを行いました。谷中さんにやり方、そしてその意味を説明いただき実際にやってみました。子どもたちだけでなく、教員も初めての作業でしたが無事終了して、これで元気なダイコンに成長すると思います。

  説明の前にブロッコリーを一つ見せていただき収穫時期であることを学びました。秋休みに明けには6年生のご家庭の食卓に載せてもらいたいと思っています。次回はダイコン・レタスの収穫となります。子どもたち同様野菜の知識が深まっていきます。

生涯学習課からのお知らせ!(^^)!


【放映のお知らせ】

  過日、募集案内を掲示しましたものですが、第5回チアフェステイバルに参加した模様がテレビで放映されるということです。ご紹介します。(本校児童も参加しています。)

(1)NHK 10月9日(水)11:05~ 「ひるまえほっと」

(2)NHK 10月22日(火)18:40~ 「とちぎ640」

(3)とちぎテレビ 10月12日(土)朝6:30~「ザ・舞台」

みどりの時間に発見(@_@)

 
                      2週間前                                                10月9日

【こんなに大きくなりました】

  6年生の育てているブロッコリーですが、右側のようにだいぶ大きくなりました。秋休みの終わる頃、ちょうど食べ頃かもしれません。レタス、ダイコンとこれから野菜の旬を迎えます。明日はダイコンのめかきがあります。専門家の話を聞いて理解してから作業を進めていきます。野菜、草花の成長は本当にすごいですね。それを実感、納得しながら活動を進めて行くことは大変効果的なことと考えています。