活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

今年度最後の校内研究会!(^^)!


【伝える力がついてきました】

  2・3校時に今回は3年2組、4年2組の2クラスで国語科の研究授業を行いました。県・市教委から3名の先生にお出でいただきご指導をいただきました。授業をした2人の教員は経験は浅いですが、自分の主張する授業ができたのではないかと思います。技術は経験がカバーしていきます。今大切なのは子どもと同じ学ぶ意欲とやる気であると思います。授業力が伸びていく先生方を心強く感じています(^_^)v

今日の給食(12月17日)!(^^)!

   
12月17日(火)のメニュー 631kcal

献立名:セルフ3色どん(そぼろ ☆たまご おひたし) ♡牛乳 とうふとあぶらあげのみそ汁

  穏やかな日です。明日、明後日と荒天が予想され雪マークもあります。ちょっと心配です。

 さて、今日は3色どんです。彩りは緑・黄色・薄茶色というところでしょうか?いつもとは若干違う3色どんですが、いろいろなパターンを考えているんですね。ごはんに絡めて美味しくいただきました。みそ汁は豆腐と油揚げです。ここにねぎとだいこんが入っています。ごはんとみそ汁というオーソドックスな組み合わせですが、3色どんで食も進みました。

  今日は6年1組最後の会食です。余裕をもって子どもたちと会食をすることができています。早めてよかったです。 

児童会企画委員会から!(^^)!


【歳末と年末???】

  おはようございます。風が強く冷たい月曜の朝です。児童会から歳末助け合い募金の協力依頼がありました。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。さて歳末という言葉ですが、年末棟どう違うのか?調べてみました。『昔は年齢を一月一日をもつて一歳と数えた。これを数え年と言う12月30日生まれのひとも一月一日で2歳。一月一日生の人は次の年まで二才になれずよって12月を年の終わりで歳末。年末は一年が終わる』、このようなベストアンサー(yahoo) がありました。一応参考までに。

  学校もあと10日となりました。まさに年末ですね。

答えは松です(^_^)v


【HPクイズの解答】
  先週のHPクイズの答えです。大きな松ぼっくりも松としました。(
多少??、なお追究中)何の種は?松ぼっくりの中にありました。これも松です。いずれも校長室前においてあります。この松ぼっくりはこのままにしておくとどうなるか、興味がありますね。