活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

表札(校名)のリニューアル!(^^)!

 

【校長室の独り言】
  1日冷蔵庫の気温ですね。暖房のありがたさを感じています。

  校門近くにある学校名が書かれている表札をリニューアルしました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。この表札は8年前に氏家・喜連川が合併したときに付けられたものです。あれから8年が過ぎ、構造上の問題もあって背面が朽ちかけ、色もあせていました。そこでよい機会なので右のようにリニューアルとなりました。もちろん手作り、校内仕上げです。創立150年まではok(現在121年)です(^_^)v

今年度最後の校内研究会!(^^)!


【伝える力がついてきました】

  2・3校時に今回は3年2組、4年2組の2クラスで国語科の研究授業を行いました。県・市教委から3名の先生にお出でいただきご指導をいただきました。授業をした2人の教員は経験は浅いですが、自分の主張する授業ができたのではないかと思います。技術は経験がカバーしていきます。今大切なのは子どもと同じ学ぶ意欲とやる気であると思います。授業力が伸びていく先生方を心強く感じています(^_^)v

今日の給食(12月17日)!(^^)!

   
12月17日(火)のメニュー 631kcal

献立名:セルフ3色どん(そぼろ ☆たまご おひたし) ♡牛乳 とうふとあぶらあげのみそ汁

  穏やかな日です。明日、明後日と荒天が予想され雪マークもあります。ちょっと心配です。

 さて、今日は3色どんです。彩りは緑・黄色・薄茶色というところでしょうか?いつもとは若干違う3色どんですが、いろいろなパターンを考えているんですね。ごはんに絡めて美味しくいただきました。みそ汁は豆腐と油揚げです。ここにねぎとだいこんが入っています。ごはんとみそ汁というオーソドックスな組み合わせですが、3色どんで食も進みました。

  今日は6年1組最後の会食です。余裕をもって子どもたちと会食をすることができています。早めてよかったです。 

冬休み前清掃の実施!(^^)!


【校長室の独り言:学校版大掃除】

  今日から25日まで、「冬休み前清掃」というネーミングで係りが計画を立てました。通常の清掃では行き届かないところが+αの清掃になります。清掃はできるだけ、子どもと「師弟同行」の信念に従い行っています。本校児童はよく働くと児童が多い、とは思っています。気持ちがいいです。無言清掃という理想型に近づけるよう、教職員共々頑張っていきたいと思います(^_^)v

2つのこと!(^^)!

 
 
【校長室の独り言:休日編1】

  今日は1日風もなく穏やかな日でした。今日は以前紹介した「さくら市ニュースポーツ教室(氏家会場)」の閉校式の日です。6月から12回、ニュースポーツの各種目を実施しました。今日はソフトバレーボールで心地よい汗を流しました。一人一スポーツのPRをこれからもしていきたいと思います。

  午後はさくら市ミュージアムで氏家文化研究会(所属しています)主催の講座「地域の生活文化と方言」の講話がありました。(ポスター等で周知されています)「地域に伝わる貴重な方言などを保存することは、記録・継承の2つの意味がある」。あらためて子どもたちに地域文化を学ぶことのすばらしさを伝えていきたいです。

みつめよう未来(@_@)


【校長室の独り言】

  今日は6年生の話題が多いですが、1・2校時に総合的な学習の時間の発表会を行いました。単元は「みつめよう未来」(25時間)で「自分が興味を持ったり目指したりしている人の生き方や考え方を学び、今までの自分を見つめ直したり、体験したりして、これからの自分の生き方について考えることができる。」が目標になっています。

  今日はまとめの「これからのわたし」ということでレポートの発表がありました。みんなスライドをつくり、かなりの力作でした。プログラムをまとめてみると上のグラフが発表別ベスト5でした。その他卓球選手、美容師、ゲームクリエイター、弁護士、動物看護士などに複数発表がありました。みんな考えがしっかりしています。私の幼稚園アルバムは名前のとおり「警察官」、小学校は曖昧、そして中学校の頃は体育の先生(先生のみ実現)がうっすらと浮かんでいたぐらいです。今日のスライドはぜひ一生の宝としたいぐらいです。参観ありがとうございました(^-^)

ごはんとみそ汁、美味しい!!


【校長室の独り言】

  昨日から家庭科担当が昆布、味噌などを用意しています。尋ねてみると今日は家庭科の調理実習(5年1組)でした。米は米プロジェクト産のものを使用、野菜は各自持ちよりということで地産地消の要素もあります。完成間近に訪問してちょっとごちそうになりました。ごはんはホクホク、みそ汁は油揚、大根、にんじん、ねぎとベイシックみそ汁でした。(いただいた班)ごちそうま、美味しかったです。給食も完食で満腹感100%です(>_<) 次回は2組にごちそうになります。

卒業アルバム始動!(^^)!


【校長室の独り言】

  台風並みに発達した低気圧の影響で天候が荒れそうです。13:50下校時が心配ですが、状況をみながら安全に気をつけ下校させたいと考えています。

 さて11月14日から卒業アルバム作成が始まりました。撮影の他6年生はプロジェクトチームを作り進めています。一生の思い出に残るアルバムとなるよう6学年を中心に作成していきたいと思います。今日は寒い中ではありますが、校舎内外で予定の撮影を終了しました。アルバム写真は3月をお楽しみに(^_^)v

 

巨大松ぼっくり??


【校長室の独り言】

  おはようございます。朝の冷え込みは今年1番のような気がしました。本日から個人懇談が始まります。どうぞよろしくお願いします。

 過日、室内の掲示環境の話をしました。その中で1年生が松ぼっくりリースを作っていることを話題にしましたが、その中でもひときわ目立つ一つのリースがあります。写真のものです。本校職員の家族の方が勤務場所で拾ってきたものだそうです。松ぼっくりは松とわかりますがこんな巨大なものを見たのは初めてです。今、これは??と話題になっています。現在調査中です(@_@)

二十四節気:大寒(12月7日)(>_<)


【校長室の独り言:特別講義16】

  今日は二十四節気の「大寒」1年で暦上は一番寒い日となります。しかし外に出て見ると日差しも強く風のない暖かい日です。ちょっと散歩もいいかもしれません。来週は個人懇談の週となります。懇談を予定されている保護者の皆さんには限られた時間になりますが、ねらいにあるとおり(「お子さまの学習や生活の様子について話し合いをし、冬休み及びこれからの学校生活を有意義に過ごせるようにする」)、進めさせていただきます。校舎内に入りましたら、案内に従いよろしくお願いします。

シルエットゲームに挑戦(^_^)v


【校長室の独り言】

  穏やかな毎日が続きますね。ぽかぽか陽気です。

  さて、今日はスクールエキスパート事業の4回目となります。5年生が松本隆雄先生に「シルエットゲーム」(算数パズル)を指導いただきました。パズルは松本先生手作りのものです。ハノイの塔、竹トンボなど多才ですね。このシルエットゲームは実に難解ですが、脳の活性化には最適のように感じました。また忍耐も必要ですし、粘り強さも肝要です。校長室前に「シルエットゲーム」一式をいただいたので自由に挑戦してもらおうと思います。2・3年生も松本先生の授業があります。楽しみしていてください!(^^)!
   

ダイコン・レタスの収穫(6年)!(^^)!



【校長室の独り言】

  朝の雨も上がり、冬の寒さもちょっと和らいでいます。

  今日は6年生の「食育プロジェクト」のダイコン・レタス収穫日です。9月から育てているダイコンも収穫期を迎えました。講師の谷中さんの話では若干肥料の関係で小ぶりという話でしたが、丸々いい感じのダイコンです。子どもたちは収穫という作業の中で初めてのダイコン抜きをした児童もいるのではないでしょうか。

  このダイコンは明日、ふろふきダイコンにして試食をします。今日は家に一本持ち帰りました。一緒に収穫した肉厚のレタスも一緒です。「家庭で料理して、学校で報告してください」、と子どもたちに話をしました。ブロッコリーと同じようによろしくお願いします。8月から12月まで谷中さんと舟本さんには大変お世話になりました。貴重な体験のできた4か月であったと思います。この時期の体験は後の人生に大きな影響を与えると、最近読んだ本に述べられていました。お二人にあらためて感謝申し上げます(*^_^*)    ★表記はすべて「ダイコン」としました。

うれしい悲鳴(^_^)v


【すばらしい活躍です】

  今日は表彰朝会と学年発表会の日です。表彰者が前回に続いて多数あり、8:10~30の20分間に及びました。うれしい悲鳴です。終了後、校長先生の話の時間が設定されていたので、(1)表彰にからめて、一芸に秀でることと小学生の内の多様な活動の中で自分の得意分野・好きな道を模索することについて ②「ピン ピタ グー パー」の姿勢の徹底について 話をしました。1年生の発表は「たぬきの糸車」の朗読でした。映像と声が元気に流れていました。 

上松っ子宣言の実践化!(^^)!



【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

上松っ子宣言の実践化!(^^)!


【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

雑草等捨て場の整備(*_*)校庭南側

 
 
【校長室の独り言】

  校庭の落ち葉はまだまだその量が減りません。夏の雑草も本校はたくさん・・・この捨て場が現在は校庭南側の一角の金網フェンスで仕切られた場所に捨てられています。しかし3年前に掘った穴が満杯状態となりました。人力では無理があるので今日から2日間かけて業者に整地してもらうことにしました。明日にはおよそ5m×4m×2mが完成予定です。これからはこうした処理場をどうするか、考えていくのも管理者の役割となります。環境保護とうまく折り合いをつけながら校地の環境整備を考えていかなければなりません。環境緑化栃木県1の名前に恥じないよう取り組んでいきたいと思います(^_^)v

シーズンは続きます(^_^)v


【校長室の独り言:休日編】

  雲一つない青空です。今日は時間ができたので矢板市で開かれている、サッカーの新人戦の応援に行きました。先週ですでに県大会出場権を得て、今日はシード決定戦です。FC氏家に0対1で惜敗、3位決定戦は惜しくもPK戦で敗れました。16チーム出場の中、県大会出場権獲得は立派です。1月の本大会を期待しています(^o^)

  高原山系くっきりきれいでした。


   
 

今日は指導訪問日!(^^)!


【2週間で3回目の研究授業】

  若干研修のスタイルは違いますが、この2週間で3回ほど授業研究を行いました。今日は以前お話した教職10年目の先生方の指定研究授業・道徳です。教育事務所から2名の先生がお出でになり指導をいただきました。題材・価値は違いますが子どもたちの様子を見ると「心」が育っている感じを受けました。4・5・6年生お疲れ様でした(*^_^*)  ★授業の様子は「上松っ子ニュース」へ

二十四節気:小雪(11月22日)!(^^)!


【校長室の独り言:特別講義15】

  また一転,寒さの1日となりそうです。今日は自由授業参観日、併せて校内持久走大会が開かれます。長距離を走るには風もなく絶好のコンデイションです。5日遅れましたが、定例の二十四節気報告。「小雪」です。まさにこのとおり雪はありませんが、寒い日です(>_<) 低学年スタート30分前となりました(^_^)v