校長室より

校長室より

3年生を送る会を実施

3月2日(水)に生徒会主催の3年生を送る会を体育館で行いました。

コロナ対策で体育館には3年生のみで、1・2年生はリモートでの実施となりました。

「感謝」を3年生に伝える温かな雰囲気の中で行われました。

2月の全校集会を行いました

2月15日(火)に2月の全校集会をZOOMで行いました。

まずは表彰です。技術・家庭科作品展と個人コンクールの表彰を行いました。

その後、生徒会より各委員会の取り組みの成果と反省の発表がありました。

3年生からは入試についての発表がありました。

令和4年1月7日(金)スタートの日

令和4年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

中学校も令和3年度の残り3ヶ月となりました。

改めまして「新年明けましておめでとうございます」

今日全校集会の中で話した内容を載せます。

輝いている。素晴らしい。生き生きしている。

誰もが味わっている感動の息吹です。この世に生まれ、両親や家族に支えられて成長していることでしょう。

令和4年・寅年・西暦2022年を迎えることができました。

日本の建国から何年目になるか知っていますか。

そうです2682年目です。

今の天皇の名前は「今上天皇」126代目の天皇です。

では初代天皇は?そうですね。神武天皇です。

二川中学校の開校は75年になります。

この二川中学校は地域の人たちが、幸せになりたい。そのために勉学をしたいとの思いから

開校しました。君たちのおじいちゃんやおばあちゃんたちはこの学校で学びました。

今、生徒会が掲げている「飛躍」するために小さな努力をし「お互いに高め合う」ことを

願って月目標などを打ち出しています。

いよいよ3年生は受験モードに入ります。2年生はスキー林間を2週間後に迎えます。

1年生は進級の準備期間に入ります。お互いに高め合える関係になっていってほしいと願っています。

それぞれの学年の代表が抱負を話してくれました。

今日の様子

12月17日(金)の生徒の様子です。

1年生は5校時に地域清掃を行いました。

これは市長と話そう集会で「自分たちでできることをやろう」という

市長からのメッセージを受け、自分たちでできることは何ができるんだろうと考え

生徒の意見から始まったことです。

2年生は1月に行われるスキー林間に向け点呼の練習などを行っていました。

3年生は受験を前に授業に集中していました。

全校応援団の引き継ぎ式行われる

11月18日(木)に全校応援団が3年生から2年生にバトンタッチされました。

3年生の思いを2年生や1年生に伝え、どんな応援団にしてほしいかを

願いを込めて伝える式となりました。

この1年と11ヶ月、新しい様式の中で、できる範囲を模索しながらの練習でしたが、

諦めずによく伝統を守り抜いてくれたことに感謝します。

その思いを後輩たちが引き継ぎ、よりよいものにしようとする意思を感じました。

全校集会を行いました

11月2日(火)に全校集会を行いました。

体育祭の振り返りを加西くんが発表しました。

まとまりのある体育祭ができて本当にうれしく思っている。

移動や指示をきちんとリーダーの声を聞きながら進めてくれたこと

コロナの関係上各学年の発表は見られなかったけど

演舞やリレー、全校応援を全員で行えたことに感謝しています。

文化祭の振り返りを中村くんが発表してくれました。

各学年の発表をZOOmで見られたことや

吹奏楽部の発表を体育館で見られたことを感謝している。

今後歌声活動が再開されていくので計画的に練習や準備を進めていきたい。

修学旅行の報告を関野くんが発表してくれました。

3日間参加できうれしかったです。学年としての団結する力が高まったこと

が成果でした。この力を学校生活に活かしていきたいです。

その後新部活動の部長から決意表明をしてくれました。