校長室より

校長室より

新入生歓迎会練習

1年生が、17日の新入生歓迎会に向けてお礼の歌の練習をしています。「ふるさと」という歌で二川小学校が卒業の時期に歌った歌です。もちろん、二川小学校以外の生徒もいますので配慮しながら練習をしています。一生懸命歌ってデビューしようと思っています。1年生がよい雰囲気でスタートを切っているように見えます。

先輩から後輩へ引き継ぐ力

中学校では、上級生や級友が雰囲気づくりや生活をつくっていくことが多くあります。

写真は、朝の会で3年生が1年生の各教室で1年生に校歌を教えています。一生懸命に教え、歌っているその姿を見て

先輩の生活に近づこうとしてほしいと思います。げた箱も同じです。写真は、本日の3年生のげた箱です。

上履きと下ばきを分け、かかとをそろえしっかりと入っています。残念ながら1年生はまだバラバラです。

上級生の姿を見てきっと成長してくれると思います。

1年生が、新入生歓迎会に向けて歌声の練習をしていました。

歌声も3年間で成長してほしい一つです。

 

避難訓練実施

今年度最初の避難訓練が行われました。地震発生によって机の下に一時避難(写真は3年生)

二次避難は、校長に点呼報告まで3分27秒でした。誰一人おしゃべりをする生徒がいない訓練でした。

私から「いざは普段なり」という話をしました。このような訓練も必要ですが、普段からあいさつ・整頓・廊下歩行・人の話を聞くなど当たり前のことをしっかりやることでいざというときに力を発揮するのではないかという話をしました。人間として難しい課題ではありますが、大きな災害があった平成時代でしたが、みんなで地域や近所を意識し、安全なまちづくりをしていこうという話をしたつもりです。

平成31年度入学式

平成31年度の入学式が14:00より行われました。

90名の新入生が入学してきました。二川小以外にも関宿中央小・尾崎小・関宿小・幸手小からの入学もありました。

緊張感があり、式の所作にこだわった立派な式でした。在校生もしっかりと先輩らしさを出していました。

初めての出会いで不安がたくさんあることと思います。仲のいい友達と離れてしまった。でも、新しい出会いもあるはずです。自分で広げていく気持ちを持ってほしいと思います。

その気持ちを我々職員がしっかり支援していきたいと思います。

1年間ともに頑張りましょう。

 

平成31年度 校内組織

平成31年度前期始業式にて校内組織の発表を行いました。1年間よろしくお願いいたします。

 

1学年主任                           上村 智広 保健体育科    陸上部

1年1組担任           渡邊 裕一 数学科      卓球部

1年2組担任            林 頌也 理科       陸上部

1年3組担任           島﨑 彩加 英語科      ソフトテニス部 学年副主任 

わかたけ学級担任         山浦 孝美 美術科      美術部

1学年担任            松井 拓海 国語科      卓球部

 
2年1組担任           詫間 悠 国語科      バレーボール部

2学年主任兼2年2組担任     藤澤 理  数学科      バレーボール部

2年3組担任           勝田 亜紀子 英語科     バレーボール部 学年副主任 

2学年担任            小沼 隼人 保健体育科    野球部

2学年担任            平野 富也 社会科      (再任用)

 
3学年主任兼3年1組担任     石田 智広 社会科      ソフトボール部・野球部

3年2組担任           三上 莉奈 技術家庭科    吹奏楽部

3年3 組担任           濱田 俊 国語科 生徒指導主任 サッカー部

3学年担任            山口 洋平 英語科 進路指導主任 副教務主任 学年副主任

                                ソフトテニス部

3学年担任            平野 策巳 音楽科      吹奏楽部

3学年担任            鈴木 弘 数学科       (再任用)

教頭               武田 光弘 社会科      レスリング部 学校運営 庶務 PTA

教務主任             中村 孝徳 理科       レスリング部

養護教諭             後藤 亜由弥 *       養護  就学援助

保健体育科初任者指導       白井 英雄

養護教諭初任者指導        島野 啓子

事務主事             三上 嘉宥                              学校事務 庶務

上席専門員            瀬能永津子          野田市関宿学校給食センター

配膳員              逆井 真由美         給食配膳

スクールカウンセラー       大泉 久子          カウンセリング

特別支援学級支援員        中澤 康子                               特別支援学級支援

サポートティーチャー柔道講師   池澤 剛          日本語指導・数学 柔道講師

地域コーディネーター       松本 めぐみ          地域コーディネーター

 

1年間よろしくお願いいたします。  校長  稲橋 光男

自主学習ノート H31

自主学習ノート名前

今年度も、自主学習ノートを配布する準備をしました。4月8日の始業式に担任の先生から配ってもらいます。計画と目標を立て、自分から進める気持ちを持ってほしいという願いを込めています。

今年も、日々担任に提出し、1冊終わったら校長(室)に提出に来てください。そして、教頭先生に新しい1冊をいただいてください。

目標は、月1冊ですが、続けることが大切です。力をつけてください。

二川中の桜

二川中学校の南門付近の桜が8分咲きになりました。平成最後の桜です。ソメイヨシノは、70年くらいが寿命といわれていますが、本校創立74年目ですので、これからも咲き続けてほしいと思います。

正門付近には、新しく次世代を担うソメイヨシノを植えました。まだ、咲き始めませんが、令和の時代を担ってくれると思います。

修了式

修了式

無事終了式が終わりました。卒業式・送る会が成功し、その後1,2年生がどのように過ごしていたか。

その後も「何かが変わっているような気がする」それは進級する意識なのか?と問いました。

さらに、昨日のイチローの記者会見ではありませんが、夢中になることをみんな進級に向けて頑張ろう。変わろうとしています。いいチャンスとして頑張ってほしいと願うばかりです。

4月8日の始業式にいいスタートが切れるよう願います。

引継ぎ

今日は、二川小学校6年生・特別支援学級の先生方がお見えになって引継ぎをしています。

昨日、参加させていただき、本当に立派な卒業式をしていた6年生ですが、早くも4月9日の入学式に向けて準備を始めます。6年生の先生方も休む暇なく引継ぎに来てくれています。

校舎の外は、こぶしの花が咲き始めました。白でもなくクリーム色でもない「パールホワイト」の花で

「こぶし咲くあの丘北国のああ北国の春」のこぶしの花です。

関宿城博物館のとなり中之島公園には関東最大といわれる大コブシの木があるのをご存知でしょうか。

何百年の木が満開になると圧巻です。

桜2 茨城県公立発表

地球が1公転する毎に季節は巡ってきます。春は別れと出会いの季節で我々にとって特別な季節となります。

その中でも私が好きな桜は、それを演出してくれているような気がします。

今日、茨城県公立の発表があり、合格通知をいただきました。卒業式後ですが、99人全員の進路が確定しました。

この桜は、今度、市内小学校の卒業式に演出に行きます。