校長室より
生徒が先生!②
生徒が先生!①
2年生国語の授業
今、「主体的・対話的で深い学び」と言われています。左側の写真は生徒の向きがすべて前の先生と黒板に向かっています。親の世代からするとごくごく当たり前の姿かと思います。しかし、このままでは対話的な部分が難しくなります。令和の日本型学校教育の中で目指している「主体的・対話的・深い学び」では右のような教室の姿が当たり前の姿になります。そして、左側のようなスタイルは、はじめと終わりの5分ずつくらいで、残りの35~40分位は右のような姿になります。
先生の説明は最小限に、生徒たちの活動時間(考える、話し合う、共有する、意見表明等)を十分に確保し、どれだけ主体的な学習をしたか、という視点に立つことを重視します。
大切なポイントは・自分の考えを持つ・他の人の考えを聴く・自分の思いを表明すること。それをすべての生徒がスキルとして磨きをかけ次のステージに進んでくれたら最高です。そんな2年1組の授業でした。
1年生キャリア教育で職業人講話を実施しました
スキースクール19
スキースクール18
スキースクール15
スキースクール14
書き初め大会2025 早春の青空タイムラプス①
書き初め大会2025 早春の青空タイムラプス②
書き初め大会2025 ハイチーズ!ヘ(^o^)/
書き初め大会2025 新しい時代が来るかも?!
書き初め大会2025 新しい時代タイムラプス
書き初め大会2025 今年の夢タイムラプス
書き初め大会2025 みなさんの夢は?
ご機嫌よう
野田市駅伝大会②
野田市駅伝大会①
弁論大会編集Movie
第55回 野田市中学校弁論大会
11月8日(金)東部中学校にてタイトルの通り、市内の各中学校から選りすぐりの1名が参加して弁論大会が開催されました。本校からは、3年2組の荒井悠斗くんが代表として参加しました。
演題は「幸せ」のカタチでした。
みなさんにとって「幸せ」ってなんですか。どんな時に幸せを感じるかなんてなかなか考えませんよね。という書き出しで始まりました。
5分以上の弁論を、原稿を一切見ることなく完結していました。すごいことです。
弁論の様子を編集した動画を後ほどアップいたします。ぜひ、ご覧ください。