清水台小学校からのお知らせ

2021年8月の記事一覧

野田市出身の大岩千未来(おおいわ ちさき)せんしゅが出場します!~オリ・パラ~

 走り高跳びのとべ選手(せんしゅ)に引き続き、今度は、新体操(しんたいそう)で野田市出身の大岩千未来(おおいわ ちさき)せんしゅが出場します。

  ※写真は、のだ市報(R3.7.15)より

 市内のいろいろな場所で旗(はた)が飾(かざ)られているので知っている人も多いと思います。

 

 新体操(しんたいそう)とは、体のやわらかさをいかした演技(えんぎ)で得点を競う競技(きょうぎ)です。

 個人(こじん)は「リボン、クラブ、フープ、ボール」の4種目(しゅもく)、5人で行う団体(だんたい)は、「ボール」と、「フープ・クラブ」の2種目を行します。とてもはなやかな競技(きょうぎ)です。

 

  8/6(金)10:15~ テレビなどでもうつる予定です。

 

 みんなで、おおいわせんしゅを応援しましょう!

ゾウのように大きな木

 9月から校外学習シーズンがはじまります。

 しかし、清水台小学校のまわりは緑が多く、そのため木がじゃまをしてバスが入ってこれません。

 そこで、業務員の道本先生に木々を切っていただきました。

 

 木がたおれる方向を確認して、電動(でんどう)ノコギリで木に切れ目を入れます。

 手ぎわよく、作業をすすめていきます。素人(しろうと)の私は、見まもることしかできません。

 

 さすがの道本先生でも、みきが太いため、なかなか切れません。

 先ほど、まんたんに入れたガソリンがなくなってしまうほどです。

 

 すると、『メキメキメキメギ!!!』とすごい音を立てて、木が倒れました。

  倒れた木は、まるでゾウのように大きいのです。

 大人が数人でも運ぶことができないくらいの量と重さです。

  

 運べるように、小さく切っていただきました。

 床屋(とこや)さんに行った後のように大変すっきりさっぱりしました。

 私も清々しい気持ちになりました。

 

 これで大がたバスが通ることができます。

 学校は様々な方々に支えていただいております。

 道本先生「ありがとうございました」。

とべ選手(せんしゅ)、たいへんお疲(つか)れさまでした!

 きのうの夜、東京オリンピック、走り高跳(たかと)び決勝(けっしょう)がおこなわれ、とべ選手が出場しました。

 

 (※写真は、千葉日報[R3.7.31]より)

 けっかは、2メートル24センチで入賞(にゅうしょう)こそしませんでしたが、私たちに勇気(ゆうき)とやる気をあたえてくれました。

 とべせんしゅは、大会後のインタビューで、3年後のパリオリンピックも目指すと言っていました。

 これからも、おうえんし続けましょう。

 

 世界に向け、跳(と)べ!とべ選手!!

 

 ~戸邉直人選手~

 たいへんお疲れさまでした。

 戸邉選手のがんばりからたくさんの力をいただきました。ありがとうございました。

 これからも応援します。ゆっくり休んでください。