清水台小学校からのお知らせ

2020年1月の記事一覧

どっち?

 昼休みにドッジボール部の練習試合を行いました。

 円陣組んで、さぁ気合を入れるぞ!

 エンジン、全快!

 どっちが勝ったんですかねぇ?

 ご家庭で話題にしてください。

 

言の葉(ことのは)

 青空タイムに「代表委員会」を行いました。

 4年生以上のリーダーが集合しての会議です。

 議題は「言葉遣い(ことばづかい)」のこと。

 良い「言葉使い」になるためには、良い「言葉遣い」の修業(しゅぎょう)

をしなくちゃね。

 今日は、リーダーたちがまず「言葉遣い」を考えました。

ミニ避難訓練

 緊急地震速報があったと仮定して、第一次避難の訓練をしました。

 放送の不具合があってゴメンナサイ。

 次回は全校に放送が届くようにしますね。

染める

 5年生、校外学習に行ってきました!(1月9日 木曜日)

 午前中は自動車工場(群馬県)、午後は染物屋(埼玉)さんで

藍染の体験をさせていただきました。

 染めた布は各自で持ち帰りました。できばえはいかがでしたか?

少年、ジャンプ!

 縄跳びの季節が到来しました。

 縄跳び用の台を修理していただいて、

 青空色のペンキも塗っていただいて、

 校庭に並べました。 たくさん縄跳びをしてください。

花よりもなほ

 新年となりました! 今年もよろしくお願いいたします!

 子(ねずみ)年ということで、校長先生からあえて6年生に質問!

 「今年の抱負は何ですか?

 「背が伸びるようにがんばります!」

  おっ!元気があっていいなぁ!

 「しっかり勉強に取り組みます!」

 あっ!4月から中学生だものねぇ。

 校舎前の花壇にはお花がたくさん。

 霜が降りる寒い季節になってけれど、寒さに負けず美しく花を咲かせています。

 清水台小の今月の目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。

 お花に負けないくらい、たくましく生活しましょう。