清水台小学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

長靴をはいたら・・・

 朝から雨です。

 正門から清水川のほとりを歩く子ども達の多くは

長靴をはいて登校しました。

 そして、長靴姿の児童は舗装されたアスファルトの上

でなく、水たまりの中を歩いています。

 大人は水たまりをさけて歩くけれど、小さな「金子みすゞ」

たちは水たまりの中を歩くのが気持ちよいみたいです。

 ふ・し・ぎ

【昇降口のカラフルな長靴と傘です】

晴れた空に 種をまこう

 朝、登校したらツバメの巣に黄色いくちばしの

赤ちゃんツバメが顔を出しているのを見ることが

できました。 生まれましたね!

【職員玄関のツバメの巣】

 今日は2年生が「野菜の苗」をお花屋さんから購入して各自

鉢に移植する学習をしました。

 枯らさずに、食べられるまで育てましょうね。

【2年生 「野菜の苗を育てよう!」】

 運動会の練習は、風に吹かれて砂にまみれてしまいました。

【全校練習 応援!】

 そして、低学年のダンスの練習の様子をご紹介します。

 曲は『パプリカ』です。

 小道具のキラキラがきれいですねぇ。

 「 ♫ 明日も晴れるかな ♪ 」 う~ん、明日は雨みたい・・・。

 

 

ししまい!!!

 「バッパカ獅子舞(ししまい)」の練習がスタートしました。

 今年度は21名の児童で練習に取り組みます。

 地域の方々に教えていただき伝統芸能を受け継いでいきます。

 この「受け継ぐ」ってところがいいですね。

【自己紹介と部長・副部長決め!】

【大杉ばやし 篠笛! いい音色ですねぇ~】

【太鼓! いいリズムですねぇ~】

【棒術 かっこいい!!】

【居合い これまた すごく かっこいい!!】

 

のんちゃん、来てくれるかな?

 3校時は運動会の全体練習でした。

 開・閉会式の練習や、ダンスの際の立ち位置などを

確認しました。

 「のんちゃん音頭」「東京五輪音頭2020」

 上手に踊りたいですね。

 運動会当日は、のんちゃん、来てくれるかな?

歯を大切に

 3年生・6年生は「歯科検診」を実施しました。

 虫歯が見つかった人は治療しましょうね。

 3年生の廊下に図工の時間に描いた「歯」の

絵がありました。

 ちょっと、迫力があります。

「栽培ボランティア」はじめました!

 今日から「栽培ボランティア」さんの活動が始まりました。

 A棟前の花壇の雑草をごっそり抜いてきれいにしてくださいました。

 次回はお花の苗を移植してくださいます。

 「栽培ボランティア」は毎週水曜日、9時30分から活動をして

くださっています。

 今日は5人のボランティアさんが駆けつけてくださいました。

 参加してくださる方がいらっしゃいましたらお声かけください。

オリパラ給食(アメリカ風)

 今日の給食は待ちに待ったオリパラ給食でした。

 今日のテーマは「アメリカ」!

 スライスコッペパン・チリコンカン・まめサラダ・米粉のチャウダー

【オリパラ給食(アメリカ風)です】

【今回は2年生の教室で栄養教諭の先生の説明を聞きました!】

開・閉開式の練習

 3校時に全校で「開・閉開式」の練習を実施しました。

 雨が降りそうな空でしたけれど、お天気は味方してくれましたね。

【児童席(応援席)へ急げー!】

【こうして見ると、清水台小って校庭が広い!】

【児童会の皆さん、よろしくお願いします!】

【開・閉開式の立ち位置はわかりましたか?】