清水台小学校からのお知らせ

2021年8月の記事一覧

ゴキブリは『こんちゅう』ですか??

  と、児童に聞かれたことがあります。

 さて、どうでしょうか?

 

 まずは、『こんちゅう』とはどういうものをいうのか、考えてみましょう! 
 『こんちゅう』とは、「足が6本で体が3つに分かれている」と3年生の教科書にかいてありました。

 
 まず、第3校庭にいた、いわゆる「イナゴ」です。

 
 足は6本ありますね。よく見ると、体は3つに分かれています。
 よって、「イナゴ」は『こんちゅう』です!

 

 次は、フラワーロードにいた「ダンゴムシ」。

 
 足は6本以上あります。数えてみると14本もあります。すごい!
 体もたくさん分かれているように見えます。
 よって、「ダンゴムシ」は『こんちゅう』ではありません。エビやカニの仲間(なかま)だと、図鑑に書いてありました。
 

 じゃあ、「ゴキブリ」は?

 

 

 足は6本ありますね。体は3つに分かれています。
 よって、「ゴキブリ」は『こんちゅう』です。
 「ゴキブリ」は、『こんちゅう』ではないと感覚的に思った人がいるのではないでしょうか。

 理科はおもしろいですね!

 
 自由研究では、教科書の少し進んだ内容が取り組みやすいです。まだ宿題が終わってない子におすすめです。

 虫などを取りにいくときは、交通安全や熱中症などにちゅういしてくださいね。