今日の給食

2023年10月の記事一覧

10/5 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、さばのゴマ味噌焼き、じゃがいもきんぴら、ニラ卵雑煮汁、かき

柿は日本原産の果物です。16世紀頃にポルトガル人によってヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸に広まっていきました。今では、「KAKI」は世界中の人に愛され世界中に通用します。 「柿が赤くなると、医者が青くなる」といわれるくらい栄養価が高く、ほかの果物には少ないビタミンAが豊富でビタミンCもみかんの2倍も多いです。咳を和らげる効果があります。今日は、和歌山県の種なし柿です。

10/4 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、中華丼の具、春雨サラダ、わかめスープ、バナナ

今日は「わかめスープ」です。

わかめは、みなさんの口に入るときは緑色ですが、海の中では茶色っぽい赤色をしています。採ったわかめをお湯に通すと、わかめに含まれている「クロロフィル」という成分のはたらきによって、きれいな緑色になります。カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルや、食物せんいが豊富に含まれています。
たくさん食べて元気になりましょう。

 

10/3 今日の給食

<メニュー> テーブルロール、牛乳、鶏肉のピリ辛揚げ、いろどりサラダ、クラムチャウダー、クランベリーゼリー

今日のスープは「クラムチャウダー」です。クラムはあさりやはまぐりなど二枚貝のことで、チャウダーは、アメリカでよく食べられている具だくさんのスープ料理です。鉄分がたっぷりの、あさりが入っています。鉄分は貧血を予防する働きがあります。血を作る材料にもなり、食べ物からとらないと不足しやすい栄養です。成長期のみなさんにはたくさんとってもらいたいです。

10/2 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、豆腐ナゲット、白菜ゴマ和え、味噌けんちん汁、はなみかん 

今日は、「豆腐ナゲット」です。

とうふは何からできているでしょうか。

こたえは大豆です。大豆はごはんに足りない栄養を含んでいて、ご飯と組み合わせて食べると栄養満点です。大豆からできた食べ物として、みそ・しょうゆ・なっとう・あぶらあげなどがありますね。

 

下の写真は、9/29にアップできなかった給食です。サツマイモご飯でした。