今日の給食

2023年6月の記事一覧

6/22 今日の給食

<メニュー> 麦ごはん、牛乳、尾崎小カレー、海藻サラダ、ばんかん

今日は「尾崎小カレー」です。「麦ごはん」と一緒に食べて下さい。
麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦粉ではなく『大麦』です。大麦は米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。大麦は、麦ごはん以外にも麦みそや麦茶、ビールなどのお酒を作るときにも使います。徳川家康の主食も麦飯だったそうです。長生きしています。
よくかんで食べましょう。

 

6/21 今日の給食

<メニュー> ゆかりごはん、牛乳、あじフライ、もやしのゴマ和え、ジャガイモとわかめの味噌汁

今日は「ゆかりごはん」です。
赤じそを塩漬けし、乾燥させてから細かくしたものを、「ゆかり」といいます。それをまぜたごはんがゆかりごはんです。給食のゆかりごはんは、うま味調味料が入っていない物を使っています。香りを感じながら食べてみてください。

 

6/20 今日の給食

<メニュー> ウインナーサンド、牛乳、塩キャベツ、マカロニクリーム煮

 今日は「ウインナーサンド」です。パンにウインナーをはさんで食べましょう。さらに、キャベツをはさんで食べると、もっと美味しくなります。
みなさんは、野田市でとれる食材を知っていますか?
買い物に行ったときに、産地を確認してみてください。住んでいる場所の近くで作られたものを選ぶようにすると、とても環境にいいです。作ってくれた人への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

6/19 今日の給食

<メニュー> 発芽玄米ごはん、牛乳、麻婆なす、野田市の枝豆、たまごスープ

今日の枝豆は、野田市の畑(まめいち農園)でとれた枝豆で、「湯あがり娘」という名前です。
3年生が全校分の枝豆のさやとりをしてくれました。

野田の枝豆は、おいしいことで有名です。5月から7月くらいまでたくさんの収穫があります。季節の味を残さず食べましょう。

お米、発芽玄米、なすも野田市でとれたものです。野田市でとれたものを野田市で食べることは、とても環境にいいです。

6/16 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、高野豆腐の煮物、お麩の味噌汁

今日は「高野豆腐」のお話をします。
高野豆腐は、豆腐を凍結・熟成・乾燥させたものです。
豆腐の栄養が凝縮されているため、より少ない量でバランスよく栄養成分を摂取することができます。

ここでクイズです。豆腐は何からできているでしょうか。
こたえは、大豆です。大豆は、ごはんに足りない栄養を含んでいて、ご飯と組み合わせて食べると栄養満点です。