今日の給食

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、野菜の胡麻ドレッシング和え、白玉雑煮、ネーブル

※今日のオレンジは「ネーブルオレンジ」です。ネーブルは、熊本から届きました。ネーブルとは、へそを意味する言葉です。へたの反対にへそがあります。ブラジルが原産地のオレンジです。
「鶏肉のピリ辛焼き」の肉は、むね肉です。脂肪が少なく、たんぱく質が多い部分です。部位によって栄養が違います。

 

2月24日(木)今日の給食

〔今日の給食〕

   そば飯、牛乳、コロコロこざかな(高野と小魚の揚げ煮・サツマイモ)、実だくさんスープ、みかん

※きょうは、そばめしです。そばめしは、神戸の長田発祥のご当地B級グルメです。焼きそばの麺を細かく切ってご飯と一緒に炒めた料理です。このそばめし、実は50年以上も前に神戸のお好み焼き店「青森」で、お客さんの声から誕生したものだそうです。当時通っていたお客さんが「冷やご飯を焼きそばと一緒に炒めてほしい」とお店のご主人に頼み、それが意外に美味しくてそのお店のメニューとして定番化したのがきっかけだそうです。阪神・淡路大震災のときお店も被災をしましたが、数ヶ月で営業を再開し復興の希望になりました。

 

2月22日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 キムチチャーハン、牛乳、ワンタンスープ、えのきときゅうりの中華和え、いよかん

※今日は「キムチチャーハン」です。キムチは朝鮮料理の漬物のことです。沈菜(チムチェ)ともいいます。韓国や北朝鮮では、食生活にキムチは欠かせないもので、スープとともに必ず食べるそうです。キムチは発酵食品で、キムチに多く含まれている乳酸菌は、腸の働きをよくしてくれます。今日は、白菜キムチをチャーハンに入れました。よくかんで食べましょう。

2月21日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、さわらの梅味噌焼き、五目きんぴら、しょうがの香り汁、一口ぶどうゼリー

※今日は「しょうがのかおり汁」です。しょうがは、昔から世界中で広く利用されています。それは、しょうがの成分が、血行を良くし、体を温めるので、風邪などの病気の予防に効果があるからです。また、DNA(遺伝子)が傷つくのを防ぎ、血液中のコレステロールを減らす働きがあります。しょうがのパワーをおいしく食べて病気を予防しましょう。

2月17日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 クファジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、牛乳、マーミナーチャンプルー、つみれ汁、しらぬい

※今日は「クファジューシー」と「マーミナチャンプル」です。クファジューシーとは、豚肉やこんぶをいれた「沖縄風炊き込みごはん」です。豚肉は、鉄分・ビタミンB1が多く、昆布は、ミネラルや食物繊維を含む健康的な食べ物です。チャンプルーというのは「まぜこぜにした」という意味です。今日は、もやしのいためもの「マーミナチャンプル」です。しっかり食べて、元気にすごしましょう

2月16日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、わかさぎナッツ、白菜の和え物、豆乳仕立ての野菜汁

※今日は「わかさぎナッツ」です。クイズ・わかさぎは、どこで釣れるでしょうか。 

 ① 海でとれる ②川でとれる ③湖でとれる

 正解は、③の氷の張った湖に穴をあけて釣ります。漢字で書くと「公魚」と書きます。体の長さは10cmくらいで薄い銀色をした魚です。海や湖で育ち,春になると卵を産むために川を上ります。

 

2月15日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 胡麻豆乳うどん、牛乳、キャベツのソテー、胡麻小魚、ブルーベリーパン、バナナ

※今日は「ごま豆乳うどん」です。豆乳は高たんぱく、低カロリーなもので健康にいいものとされています。豆乳は大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁をこしたものです。大豆は畑の肉と言われ、お肉のように血や筋肉になる栄養がたっぷり入っています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

 

2月14日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ドライカレー、牛乳、さつまいものサラダ、野菜スープ、クレープ(チョコ)

 

※今日は、バレンタインデーです。大切な人たちに気持ちを伝える日として知られていますね。日本では女性からチョコレートを贈る日とされていますが、ヨーロッパやアメリカでは男性から思いを伝える日とされています。また、プレゼントの内容はチョコレートには限らないそうです。国によってその解釈は様々ですが、世界中で大切な人への想いが行き交っています。このような世界規模の思いやりの輪に参加できると思うと、なんだか心があたたかくなりますね。

2月10日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、きびなごカリカリフライ、バンサンスー、マーボーだいこん、スイートスプリング
※今日は、「きびなごカリカリフライ」です。きびなごは年間を通して獲れる魚です。
さわって張りのあるものや、銀色が鮮やかなものが新鮮です。鹿児島県や高知県の海でよくとれる小魚で、歯や骨をつくるのに、欠かせないカルシウムがたっぷり含まれています。骨ごと食べられるので、よくかんで、丈夫な骨や歯を作りましょう。

 

  

2月9日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 フレンチトースト、牛乳、カスレ(フランス煮込み)、 ほうれん草ソテー、プリン

※今日は、フレンチトーストです。アメリカで、「ジョーゼフ・フレンチ」さんという酒屋の店主が名前を付けた料理です。フランスのトーストではありません。フランスでは「Pain perdu(パン・ペルデュ)」と呼ばれています。パン・ペルデュとは、「失われたパン」。つまり、硬くなって、捨てるはずだったパンを卵などの力を借りてよみがえると言われ、好んで食べられていないとのこと。給食のフレンチトーストは、ふわふわの食パンにたまごと牛乳、お砂糖が入った液をつけてこんがり焼きました。とってもおいしいですよ!

 

2月8日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 麦ご飯、牛乳、尾崎小カレー、海藻サラダ、ふじさんゼリー

※今日は「尾崎小カレー」です。「麦ごはん」と一緒に食べて下さい。麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦粉ではなく『大麦』です。大麦は米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。大麦は、麦ごはん以外にも麦みそや麦茶、ビールなどのお酒を作るときにも使います。ゼリーは、お皿にあけてみると、富士山の形にみえます。残さず食べましょう。

  

2月7日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 発芽玄米わかめご飯、牛乳、千草焼き、もやしの胡麻和え、タマネギの味噌汁、はなぽんかん

※今日は「ちぐさやき」です。ちぐさやきとは、卵にいろいろな材料を刻んで入れて焼いた料理につける名前です。ちぐさとは、「千草」と書き色々な材料を合わせた料理につける献立の名前で、同じ意味で「百草」という献立名があります。給食では、たまねぎ、こまつな、にんじん、しいたけ、チーズ、豆乳、はなまめが入っています。栄養たっぷりです。残さず食べましょう。

2月4日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、ブロッコリーのアーモンド和え、野田野菜の味噌汁、はるか

※今日は「かぼちゃコロッケ」です。給食室で1つ1つ作りました。かぼちゃは色が濃い野菜の仲間です。がんなどの病気にかかりにくくしたり、暗いときにも目がよく見えるよう調節したりするはたらきがあります。たくさん食べてくださいね。

2月3日(木)今日の給食

〔今日の給食〕

 ツナそぼろご飯、牛乳、いわしのパン粉焼き、黒砂糖豆、味噌けんちん汁

※今日は「節分」です。節分は立春の前日にあたりますが、立春は暦の上で春が始まる季節のことをいいます。つまり節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。そのため、新しい季節に幸運を呼び込むために、豆をまいて病気などの悪いものを落とします。また、鰯の頭を玄関先に飾る風習もあります。焼いたときのにおいで鬼を遠ざけるそうです。

2月2日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  醤油ラーメン、牛乳、じゃがいも炒め、しょうがパン、 フルーツポンチ

※今日は「しょうがパン」です。イギリスで食べられている料理です。しょうがは、昔から世界中で広く利用されています。それは、しょうがの成分が、血行を良くし、体を温めるので、風邪などの病気の予防に効果があるからです。また、DNA(遺伝子)が傷つくのを防ぎ、血液中のコレステロールを減らす働きがあります。しょうがのパワーをおいしく食べて病気を予防しましょう。

  

2月1日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、こうやに、小松菜と油揚げの味噌汁、白玉きなこくろみつ

※今日は「ほっけの塩焼き」です。ほっけは日本海や、茨城県より北の太平洋側、オホーツク海に生息する魚です。今日は北海道でとれたものです。鯵やサンマの約3倍のカルシウムがあります。しっかり食べることで、骨や歯を丈夫にする働きがあります。苦手な人も一口挑戦してみましょう。