今日の給食

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、魚のレモンソース、アーモンド和え、カレースープ、メロン

※濃厚なのに爽やか!レモンソースが白身魚を引き立てる!カレー味のスープやアーモンド和えで、、、野菜もモリモリとれます!

 

 

  

  

6月28日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 発芽玄米ご飯、牛乳、五目うま煮、おひたし、じゃがいもの味噌汁

※今日は、「発芽玄米ごはん」です。野田市でとれたお米から作った発芽玄米を使います。発芽玄米とは玄米を1~2日間水につけてわずかに発芽させたものです。芽を出すことで栄養素が玄米の時よりも、体に吸収されやすくなります。カルシウムをはじめとするミネラル類,ビタミンB1やビタミンE,食物繊維,などの栄養素を多く含みます。さらに発芽玄米には、ギャバと呼ばれる有効成分が白米の10倍(玄米の3倍)も含むようになります。ストレスをへらしてくれる効果があります。残さずよくかんで食べましょう。

 

6月24日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  チャンポン、牛乳、五目きんぴら、米粉のカステラ、フルーツポンチ

※今日は、「長崎ちゃんぽん」と「米粉のカステラ」です。「長崎ちゃんぽん」というのは長崎県の郷土料理です。いかやかまぼこなど、魚介のだしと、豚肉のだしがおいしいスープになっています。野菜もたっぷりです。たくさん食べてください。それから「米粉のカステラ」は、ちば東葛農業協同組合より頂いた米粉を使用して作りました。ほんのりと紅茶の香りがします。しっとりとして食べやすいので、残さず食べましょう。

6月23日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  牛乳、親子丼、コロコロ小魚、野田野菜の味噌汁、オレンジ

※きょうは「親子丼」です。おやこどんは、 割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、ご飯の上に乗せて食べる丼物の一種です。「親子丼」という名称は、鶏肉と卵が親子の関係になることに由来します。ネギやタマネギ などと共に煮て、彩りとしてミツバやグリーンピース 、刻み海苔などを飾ることが多いです。給食ではごぼう、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、いんげんを入れて作ります。ちなみに鶏肉以外を使用したものは「他人丼」といいます。

 

  

6月22日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

    黒糖パン、牛乳、ポテトミートグラタン、ひじきと枝豆のサラダ、ABCスープ

※今日は「ABCスープ」です。なぜABCというか、みなさんわかりますよね。アルファベットのマカロニが入っているスープだからです。キャベツ・にんじん・たまねぎ・チンゲンサイ・セロリ・トマトの6種類の野菜がたっぷり入って栄養満点です。「ひじき」は、わかめやこんぶなどの海藻の仲間で、カルシウムや鉄分、食物繊維もたくさん含まれています。骨や歯を作る働き、血液を作る働き、おなかの調子を整える働きなどがあります。
よく噛んで食べましょう。

6月21日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  ご飯、牛乳、松風焼き、磯香和え、白玉雑煮、黒ごまプリン

※今日は「松風焼き」です。ひき肉、卵、ねぎ、たまねぎ、しいたけと調味料が入っています。和菓子の「松風」のように、上になる面に、けしの実やごまなどを散らし、天火で焼いた料理です。給食では、スチームコンベクションオーブンという機械で作っています。縁起のいい食べ物として、おせち料理に用いられることもあります。味わって食べましょう。

6月18日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 発芽玄米ご飯、牛乳、マーボーなす、野田市の枝豆、たまごスープ 

※今日の枝豆は、野田市の畑でとれた枝豆で、「湯あがり娘」という名前です。野田の枝豆は、おいしいことで有名です。5月から7月くらいまでたくさんの収穫があります。季節の味を残さず食べましょう。お米と発芽玄米と、マーボーなすに入っている「なす」、スープに入っている「卵」も野田市でとれたものです。野田市はおいしいものがたくさんあります。

6月17日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 じゃこトースト、牛乳、トッポギのはちみつきな粉、大豆コンソメスープ、 オレンジ

※今日は「じゃこトースト」です。じゃこ・たまねぎ・にんじん・しょうが・ピーマンを炒め、カレー粉やソース、ケチャップで味をつけた具材をパンにのせ、チーズをかけて焼いています。じゃこにはカルシウムがたっぷり含まれています。カルシウムには、骨や歯を作る働きや、心を落ち着かせてくれる働きがあります。残さず食べましょう。

6月16日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  麦ご飯、牛乳、尾崎小夏カレー、キャベツとナッツのサラダ、パインコンポート

※夏野菜と聞いてまず何を思いうかべますか?えだまめ,トマト,なす,きゅうり,にがうり,おくらなどありますね。尾崎小夏カレーには,えだまめとトマト・なす・ピーマン・かぼちゃ・ズッキーニが入っています。夏野菜は体の中の余分な熱をさまし,調節するはたらきがあります。

 

6月14日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 わかめご飯、牛乳、いわしのさんが焼き、切り干しの胡麻和え、さつま汁、手作りミルクゼリー

明日が県民の日ということで、今日は千葉県産の食材をたくさん使用して給食を作りました。1品目は「いわしのさんがやき」です。千葉県の郷土料理です。昔から海の近くの地域で作られているお魚のハンバーグです。2品目は「さつま汁」です。千葉県でとれたさつまいもを使用した、具沢山の汁です。3品目は「切り干し大根のゴマ酢和え」です。野菜を育ててくれた人、料理を作ってくれた人、盛り付けをしてくれた人、たくさんの人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。