ブログ

2023年9月の記事一覧

令和5年9月20日(水)七小 今日のひと時

雲は多めなので強い日差しはありませんが、気温も湿度も高めで蒸し暑さも感じられます。日中は熱中症の危険度を表す指数が上から2番目の「厳重警戒」となっていますので、外で活動する場合は十分に気を付けて生活させたいと思います。下校後も暑い時間を過ごすことになりますので、十分留意してほしいと思います。

1年2組 国語「読書」低学年図書室で本を借りる学習を行いました。1人2冊まで借りることができるので、自分の読みたい本を選んで、担任の先生に貸し出し手続きをしてもらいました。絵本や図鑑、物語等、色々な本を借りていました。是非、たくさんの本に触れてほしいと思います。

 

 2年1組 国語「物語文」 かわさきひろし作の「わにのおじいさんのたからもの」の物語文の学習です。今日は最後の場面を読み、「宝物」は何なのかを考え、感想を学習に取り組みました。

 3年2組 算数「掛け算」2桁×1桁の学習です。立式をもとにして、なぜ答えがそうなるのか、自分の考えをノートに書いていました。自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりして、考え方を共有していました。

 ひかり学級3組 社会「暖かい地域のくらし」沖縄県の作物について学ぶ学習に取り組みました。沖縄県の子供向きのサイトを使って、調べ学習を行っていました。自分の暮らしている地域との違いも知ることができました。

 6年1組 外国語活動「英語」 「楽しんだ」ということを英語で訪ねたり、答えたりする学習に取り組みました。自分の楽しんだことは、英語でどのように書いたり話したりするのかを理解し、最後に友達との会話を通して身につけていました。

 4年2組 算数「割り算」3桁÷2桁のわり算の学習です。商はどのくらいに立てたらよいか、教科書の説明を読んだり先生の説明を聞いたりして理解をしていました。多くの問題を解くことで、着実に身につけてほしいものです。