七小ブログ

児童の活動記録

令和5年5月12日(金)七小 今日のひと時

雲は多めですが、時より暖かい日差しが差し込み、過ごしやすい朝のスタートとなりました。明日は天気が下り坂になる予報なので、今日一日の運動会練習を大切にしていきたいと思います。

七光台小学校では、毎朝、生活委員会が昇降口前で「あいさつ運動」に取り組んでいます。生活委員会の大きな「おはようございます。」の声に、登校してくる子ども達も元気な声で挨拶を返しています。素晴らしい取り組みです。

1時間目は高学年が運動会の組体操の練習に取り組みました。いよいよ複数での演技となり、来週からは外で隊形場所や流れを確認していきます。当日本番が楽しみです。

低学年はダンスの練習です。いよいよ曲に合わせて通しての練習です。先生の動きに合わせて、一生懸命に体を動かして表現していました。

2年1組 国語「ひろい公園」絵の中に描かれていることを、友達に説明したり、聞いたりする学習です。まずは絵から何を見つけたかを、ノートに書いたり、友達に伝えたりしていました。

3年1組 外国語活動「英語」うれしい、かなしい等の表現を英語で質問し、答える学習に取り組んでいました。友達の質問したことに、ジェスチャーを交えながら英語で答えることができました。

6年生は3時間目に「租税教室」を行いました。柏税務署の方から、税金はどのようなものがあり、どんなことに使われているのかを詳しく教えていだきました。一億円にあたる札束の模型に触らしてもらい、子ども達は感動にあふれていました。

令和5年5月11日(木)七小 今日のひと時

暖かさが一段と感じられる一日のスタートです。今日は初めての運動会全体練習が行われます。内科検診があるため、朝の会から1時間目にかけて練習を行いました。最初に開閉会式の隊形を確認し、開閉会式の練習を行いました。児童会役員が進行を行い、流れを確認しました。

運動会の準備運動は「菜の花体操」を行います。千葉県の体操で、野田市内の小学校で昔から多くの学校で取り入れています。年に1度の体操ですが、郷土を感じてほしいと思います。

今日は全校の児童が内科検診を行いました。服の脱着など、丁寧に行い、待っている時間も静かにできました。

ひかり学級 各クラスでは、個々の課題に向け、熱心に学習に取り組んでいます。3組では「むし歯予防ポスター」の下描きを、パソコンを使いながら、イメージを膨らませ描いていました。

5年生 女子が内科検診のため、男子だけで学習に取り組んでいます。年に数回、男子だけ女子だけの時間があります。普段とは違った感じを受ける時間を過ごすことができました。

令和5年5月10日(水)七小 今日のひと時

今日も昨日に引き続き、雲一つない、空気も乾いていて、さわやかな5月晴れでのスタートとなりました。日中は25℃を超え夏日となる予報になっているので、熱中症にも十分注意して、運動会練習などの活動にも取り組んでいきます。

ひかり学級は体育館で体育の体つくり運動に取り組んでいました。最初に持久走に取り組み、自分のペースで長い距離が走れるように頑張っていました。

七光台小学校には今年新しくなった先生が2人います。1年間研修に取り組みますが、年に12~13回は学校を離れて研修を受けます。研修の日は、代わりに「後補充」の先生が1日授業を行ってくれます。今日は、新採の先生は、学校で1日のリモート研修でしたので、代わり先生が初めての授業を行いました。

2年1組 国語「読書」図書室から自分の読みたい本を選び、集中して読書に取り組んでいました。様子を見ていると、絵本を読んでいる子が多いようです。絵本の内容をお友達に説明している子もいました。

6年1組 外国語活動「英語」今日の学習は朝から夜までの自分の活動を英語で紹介する学習に取り組みました。まずは、説明の仕方を習い、次に友達と説明し合い、最後に皆の前で発表しました。ノートも丁寧に書くことができています。

5年1組 国語「新聞を読もう」新聞はどのようなものなのかを学ぶ学習です。構成や見出しの工夫などを学び、今後自分で新聞を作る際に生かせるようにしていきます。グループで工夫していることなどをみんなで意見を出し合っていました。

3年1組 国語「国語辞典」国語辞典の引き方を学ぶ学習です。手際よくその言葉を調べるためには、どのような手順でひけばよいか習い、実際に辞書を使って調べていました。

1年2組 国語「平仮名」平仮名の学習も回数を重ねてきたので、ノートへの記入の文字も丁寧に書けるようになっています。その文字がどのような言葉に使われているかも、合わせて学びました。

令和5年5月9日(火)七小 今日のひと時

さわやかな5月晴れでの1日のスタートとなりました。朝は少し肌寒さを感じましたが、時間がたつにつれ、風もなく日差しの暖かさが感じられます。20日の運動会に向け、練習時の日差し除けのためのテントを設置しました。運動会当日に向け、少しずつ準備を進めていきます。

青空の下、ひかり学級は運動会の徒競走に向け、当日走る距離の練習を行いました。練習を繰り返すことで当日は力強い走りを見せてくれることと思います。

1年生教室前のテラスには、昨日種をまいた「アサガオ」の植木鉢があります。毎日、水やりをして、夏にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。

1年1組 算数「いくつといくつ」 数を分ける学習です。これから学ぶ「引き算」にもつながるものです。今日は6という数字が、いくつといくつに分けられるか、様々な問題に挑戦しながら理解を深めていました。

6年2組 国語「随筆」清少納言の「枕草子」の秋の季節の詩について、想像を膨らませながら文章を読みました。ノートの整理の仕方も上手にできています。さすが6年生です。

5年2組 図工「ポスター」 むし歯予防ポスターに取り組んでいます。時間をかけて丁寧に下描きをしたり、色を付けたりしていました。無言で集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

4年1組・2組 道徳「思いやり」 グーグルのソフトを使って、「思いやり」について学びました。どの行為がどのくらいの思いやりの心になるのか、友達とゲーム感覚で学んでいました。

3年1組 音楽「合唱」海風きってという歌を、明るい声で歌う学習です。全員でリズムに乗って、明るい声で歌うことができました。歌った後は、音符を読む学習に取り組み、わからないところは友達に聞いたりして学習を進めていました。

令和5年5月8日(金)七小 今日のひと時

連休明け、肌寒さが一段と感じられる一日のスタートとなりました。昨日から降り続いた雨も、1時間目には止み、午後からは日差しも出る予報なので、午後からは外での活動もできそうです。連休はいかがお過ごしだったでしょうか。それぞれの家庭において、よき思い出ができたことと思います。連休中は事故などの報告もなく、安全に連休を過ごせたようです。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

連休明けから、20日(土)に開催される運動会に向けての練習が始まりました。子ども達の競技種目は、徒競走、団体競技、表現等となっています。短い時間での練習となりますが、子ども達は本番に向け、一生懸命練習に取り組みますので、本番当日の子ども達の演技を楽しみにしてほしいと思います。

今週は主に表現の練習が中心になりそうです。2時間目には、3・4年生が表現「民舞」の練習に取り組んでいました。先生の動きを手本として、一生懸命振り付けを覚えようと取り組んでいました。

2年1組 算数「筆算」 本日の学習内容に入る前に、全員で繰り下がりの引き算の100ます計算に挑戦しました。繰り返し取り組むことで、早く正確に解けるようになっていきます。その後、2桁ひく2桁の繰り下がりのある引き算の求め方を学びました。

5年1組 外国語活動「英語」 今日の学習は「月と日にち」を英語で表す学習です。先生の発音を聞いて、それがどの絵になるのかを、線でむすんでいきました。発音を一生懸命聞きとっている姿が印象的でした。

6年2組 算数「対象」まとめの学習です。まずは自力解決、その後、わからない問題は友達に教えてもらいことで、学びの定着を図っていきます。次回の学習では「ワークテスト」に挑戦します。今まで学んだことが発揮できるといいです。

4年2組 道徳「思いやる心」話から思いやりの心を考える学習に取り組みました。話を読んで思ったことなどを各自の考えをノートに書き表しました。その後、友達と自分の考えを伝えたり聞いたりすることで、思いやりの心の大切さを深めていきました.。

4年1組 算数「グラフ」折れ線グラフを書く際、注意することを学びました。間隔を統一することや、数値がない部分は省略することなどを理解しました。

ひかり学級 体育「体つくり運動」5月の運動は、跳躍系や力試しの運動に取り組みます。跳び箱や踏切版、体操棒などの運動器具を使って、様々な動きに挑戦していました。