児童の活動記録
6年生 理科 SDGs授業
6年生の理科「生物と地球環境」では,SDGsと関連させて学習を行いました。
持続可能な開発目標(SDGs)にから,世界の課題について知り,
そこから理科で今まで学習してきたことを振り返り,地球環境についてまとめていきました。
グループ活動でタブレットPCを活用し,共同編集で1つのファイルに調べたことをまとめました。
出来上がった資料はパソコンルーム前に掲示予定です。
5年生 スクールロイヤー石垣先生来校
5年生を対象にいじめ防止についての講演を,
弁護士であり,スクールロイヤーでもある石垣先生にしていただきました。
いじめについて法律の観点からわかりやすく説明していただき,
その話を真剣に聴く5年生の様子が印象的でした。
5年生 光ビジネスフォーム見学
5年生の社会科見学で,七光台小学校から歩いて15分で行ける
「光ビジネスフォーム株式会社 野田事業所」へ見学に行きました。
印刷会社のお仕事の内容や,最新の技術に関することまで学習することが出来ました。
帰りにはお土産のノートもいただき,とても充実した見学となりました。
酒巻園芸 花植え体験
酒巻園芸さんより,パンジーとビオラの苗をいただきました。
今回は,ひかり・こだま学級の子どもたちが説明を受けながら,苗の植替えを楽しみました♬
3年野菜収穫体験
3年生による野菜収穫体験が11月13日(金)にありました。近隣の中村國男さんの畑で、里芋や大根をたくさん収穫しました。自治会連合会長の小倉さんをはじめご協力いただいた地域の方々にも感謝いたします。